現地コラム

COLUMN

リゾート地宮古島で新婚旅行!オススメな理由やホテル5選を現地スタッフが徹底解説!

2024-06-02 07:54

みなさんこんにちは!

 

宮古島最大級のアクティビティショップ
「宮古島 ADVENTURE PiPi」です!

 

新婚旅行と言えば、グアムやハワイなどの南国地を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

かくいう宮古島も、立派な南国地の一つであり、新婚旅行先としても人気が出始めています

 

そこで、今回は宮古島での新婚旅行についてまとめました。

 

「宮古島での新婚旅行を考えている!」などの方におすすめの記事です!

 

目次

宮古島の新婚旅行について

旅行

一生に一度の大切な思い出になる新婚旅行ですが、その行先に悩まれている方は多いかと思います。

 

中には海外に行きたいけど、時間もお金も十分に用意できない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そのような時には、沖縄県の宮古島へ新婚旅行が非常におすすめです。海外へ旅行に行くよりも、時間・予算を抑えつつ、贅沢で魅力的な時間を過ごすことができます。

 

そこで今回の記事では、宮古島での新婚旅行についてご紹介していきます。

 

宮古島の新婚旅行の平均予算

お金 経費 費用 生活費

海外旅行の場合、旅費がどうしても高額になりがちですが、宮古島であれば海外のようなリゾート気分を味わえるだけでなく、国内なので予算も抑えることができます。

 

仮に2泊3日の日程であれば、旅費は1人あたり約7万円前後、3泊4日であれば1人あたり約10〜14万円です。

 

飛行機やホテルのランクによって費用は前後しますが、交通費・滞在費の他にも食事代やお土産代なども考慮しておきましょう。

 

また、飛行機でLCCを利用する場合には、手荷物代で追加料金が発生する場合もあるので、注意してください。

 

宮古島の新婚旅行のおすすめ日数

旅行の目的によっておすすめの日数は異なりますが、宮古島は本島から離れているので、4泊5日程度確保しておくのがおすすめです。

 

宮古島には数えきれないくらいの観光・体験スポットがあるので、存分に新婚旅行を楽しみたい方は1週間以上の滞在でも飽きることがありません。

 

もし休みを長く取れないのであれば、2泊3日程度でリゾートホテルを堪能するのもおすすめです。

 

宮古島の新婚旅行のおすすめ時期

宮古島への新婚旅行でおすすめの時期は、どのような目的なのかによっても異なります。マリンスポーツを体験したいのであれば、気温が比較的高い7〜11月頃に行くのが望ましいです。

 

また、観光客が少ない時期に行きたいのであれば、11〜2月頃を狙うのがおすすめです。

 

さらに5〜6月頃は梅雨の時期で、8〜9月頃は台風の時期なので、天候が安定しない日が多くなる傾向にあります。

 

万が一の場合に備えて、飛行機が欠航時に補償がつくような保険に加入しておくことをおすすめします。

 

宮古島が新婚旅行に
おすすめな理由

宮古島ウェディングフォト

沖縄県の離島の中でも比較的有名な宮古島は、毎年日本だけでなく世界各地からも観光客が訪れるリゾート地です。

 

ここからは、宮古島が新婚旅行におすすめな理由をいくつかご紹介します。

 

沖縄本島から30分という近さ

飛行機

沖縄本島から宮古島までは、飛行機で移動をすることになります。移動時間は約30分で、非常に短時間で移動をすることが可能です。

 

本州からでも、半日あれば移動が完了してしまうほど近い離島なのです。

 

この移動時間であれば、本島と宮古島を両方楽しむこともできるので、最大限に沖縄を楽しみたい方はぜひご検討ください。

 

世界から称賛される海の碧さ

八重干瀬

宮古島の海は、ミヤコブルーと呼ばれているほど、青く透き通ったきれいな海水が世界的に人気です。

 

宮古島の海が綺麗な理由には、「山と川が無いため土が海に流れ込みにくい」や「サンゴの光合成で海が浄化される」、「台風で海が混ざり深海の澄んだ海水が表層部に上がってくる」などの理由があります。

 

この特徴的な美しい海の碧さには、環境に基づいた理由があるのです。

 

ウェディングフォトの業者多数

宮古島ウェディングフォト

宮古島では、美しい写真映えするビーチが多数あるため、ウェディングフォトを撮影する方々も非常に多いです。

 

そのため、ウェディングフォトの撮影業者も多く、撮影・衣装・ヘアメイク・小物類などの全てが揃っているプランも多数あります。

 

新婚旅行のスケジュールに、ウェディングフォトの撮影も組み込んでいる方は少なくありません。

 

宮古島を新婚旅行に選ぶ際の
注意点

宮古島に新婚旅行で行く際には、いくつかの注意点もあります。

 

最後まで楽しい思い出にするためにも、ここでご紹介する注意点をぜひ考慮してみてください。

 

台風シーズンは避ける

宮古島を訪れる日程を決める際には、台風のシーズンは避けるようにしましょう。沖縄は、日本国内でも台風が上陸する回数が非常に多いです。

 

台風の状況によっては、飛行機が飛ばない可能性もあるため、台風のシーズンはあらかじめ避けておく方が安心です。

 

特に、8〜9月のあたりは台風が多いため、注意しておきましょう。

 

雨でもできることを探しておく

台風が来ていなくても、雨が降ってしまう可能性は1年中あります。

 

そのため、万が一に備えて、雨でもできることをあらかじめ考えておくのがおすすめです。

 

アクテビティ

ウミガメシュノーケリング

雨の日でも、マリンアクティビティであれば決行しているツアーも多いです。

 

例えばシュノーケリングやダイビングであれば、いずれにせよ濡れるアクティビティなので、雨天でも開催されているのは一般的です。

 

当日予約でも参加できるアクティビティは多いので、ぜひ検討してみてください。

 

ショッピング

宮古島では、沖縄ならではのお土産や名産物を購入できるショッピングスポットも多いです。

 

ショッピングモールや市場、島の駅など、買い物をする場所には困らないので、屋根のあるお店で買い物を楽しみましょう。

 

特に市場では、沖縄特有の海産物や野菜、果物などを購入したり、味わえたりできるのでおすすめです。

 

飲食店巡り

宮古島 飲食店

宮古島には、沖縄グルメを楽しめる飲食店も多数あります。

 

例えば、宮古地域のブランド牛である宮古牛のステーキを堪能できるユキシオステーキ、昔からの郷土料理である宮古そばを味わえる古謝そば屋、沖縄料理と泡盛を楽しめる郷家などが人気です。

 

沖縄ならではの食事がしたい方も、満足できるような飲食店が目白押しです!

 

ホテルでくつろぐ

ホテル

リゾートホテルを利用する予定であれば、ホテルでくつろぐのもおすすめです。

 

リゾートホテル内にはプールやスパ、サウナ、エステ、レストラン、カフェなどが入っていることが多く、ホテル内でも丸1日楽しめるような場所は多いです。

 

全日、アクティビティや移動などで身体を動かすのは体力的に難しい、という方にはおすすめの予定になっています。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめなホテル5選

ホテル

ここからは、宮古島の新婚旅行でおすすめのホテルを5つご紹介します。

 

どのようなホテルに宿泊しようか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

シギラベイサイドスイートアラマンダ

シギラベイサイドスイートアラマンダは、宮古空港から車で15分の位置にあるラグジュアリーホテルです。約130万坪もの敷地があるシギラセブンマイルリゾート内のホテルで、全部で174室ある客室は全てスイートルームです。

 

さらに全室オーシャンビューで、中にはプライベートプール付きのプールヴィララグーンスイートもあります。

 

他にもペットと同泊できる客室も用意されているので、愛犬との素晴らしいひと時を楽しめるでしょう。

シギラベイサイドスイートアラマンダ

 

ブルーオーシャンホテル&
リゾート宮古島

宮古島と伊良部島を結ぶ、全長3540mの伊良部大橋を渡った先に見えるのが、ブルーオーシャンホテル&リゾート宮古島です。島で一際目立つ白い建物で、南エーゲ海に浮かぶサントリーニ島を再現したホテルだと言われています。

 

ロイヤルスイートヴィラにある客室は全てプライベートプール付きで、屋上にはジャグジーが備え付けられています。

 

また、レストランエーゲ海では、地元の食材をふんだんに使用した朝食・ランチ・ディナーコースを楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

紺碧 ザ・ヴィラオールスイート

紺碧 ザ・ヴィラオールスイートは、宮古空港から伊良部大橋を渡った先にある、全室オーシャンビューのホテルです。美しい空と海の碧さから名付けられたこのホテルには、ミストサウナ付きのバスルームもあります。

 

さらに、このホテルは13歳以上からしか宿泊ができず、非常に落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

 

また、全室にプライベートプールも付いており、人目も気にせずにくつろぐことも可能です。そして朝食には琉球和食が提供されており、地元ならではの食事を楽しめるのも嬉しいポイントです。

紺碧 ザ・ヴィラオールスイート

 

フェリスヴィラスイート宮古島・上野

フェリスヴィラスイート宮古島・上野は、暮らすように過ごすことができる別荘スタイルのホテルです。

 

宮古島の海を眺めながら過ごせる、全12棟のヴィラが用意されており、まるで自宅のようなプライベート空間を楽しむことができます。

 

ヴィラには温水プールやキッチン、家具、家電が完備されており、長期の滞在にもおすすめなホテルです。

フェリスヴィラスイート宮古島・上野

 

イラフSUI

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルは、宮古空港から伊良部大橋を経由して、車で約20分の位置にあるホテルです。全58室の客室にはテラスや専用プールなどが設置されており、優雅なプライベート空間を楽しむことができます。

 

室内は、砂浜のような白を基調とした統一感のあるデザインになっており、さまざまなスタイルの客室から選ぶことが可能です。

 

また食事は、地元の食材にこだわった品々が用意されており、ピクニックランチメニューやスムージーなどの魅力的なメニューが人気です。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選

与那覇前浜ビーチ

ここからは、宮古島の新婚旅行におすすめな観光スポットをご紹介します。

 

観光の行き先に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選
①与那覇前浜ビーチ

宮古島 与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチは通称マイパマビーチと呼ばれており、全長7kmにも及ぶ白砂のビーチと、透明感のあるエメラルドブルーの海が魅力的なビーチです。

 

宮古ブルーとも称されているその絶景は、東洋一美しいビーチとも言われています。

 

海水浴やシュノーケリングで遊べるだけでなく、さまざまなマリンアクティビティのツアーも開催されています。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選
②渡口の浜

渡口の浜

渡口の浜は、伊良部島の西部にあるビーチで、全長800mに渡って白い砂浜が広がっており、なによりも砂の白さと細かさが魅力的な場所です。

 

素足で歩くと気持ちが良く、このビーチからは宮古島・来間島・下地島などを望むことができます。

 

また、ビーチにはトイレ・シャワー・売店もあります。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選
③池間大橋

宮古島 池間大橋

池間大橋は、宮古島と池間島を結んでいる全長1425mの橋です。

 

橋の上からは、西平安名崎や大神島、宮古ブルーの海を望むことができます。

 

トライアスロン宮古島大会のコースとしても有名な場所です。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選
④東平安名崎

東平安名崎

東平安名崎は宮古空港から車で約40分の位置にある場所で、宮古島の最東端です。

 

そして、この東平安名崎は日本の都市公園百景にも選ばれており、海の絶景に圧倒されるでしょう。

 

全長約2kmにわたって細長く伸びており、障害物の一切ない場所なので、空が非常に広く感じます。

 

宮古島の新婚旅行に
おすすめな観光スポット5選
⑤竜宮城展望台

宮古島 竜宮城展望台

竜宮城展望台は、来間島の高台にある3階建ての展望台で、正面には前浜ビーチがあり、左右には伊良部島や来間大橋などの絶景が広がっています。

 

竜宮城をイメージして作られているので、この名称が付けられました。

 

また、眼下に広がっている海底には、綺麗なサンゴ礁がグラデーションになっており、非常に美しい光景となっています。

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめ
アクティビティ5選

青の洞窟

ここからは、宮古島の新婚旅行と合わせて楽しみたい、おすすめのアクティビティを5つご紹介します。

 

宮古島で何をしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめアクティビティ5選
①サンライズSUP/カヌー

宮古島の美しい海では、早朝の日の出を観賞するのもおすすめです。

 

砂浜やホテルなどから眺める日の出も美しいですが、SUPやカヌーに乗って海上から眺める日の出はさらに美しいです。

サンライズカヌー
何も遮るものがない海上から眺める日の出は、一生の思い出に残るような絶景だといえます。

 

朝から宮古島の海の中で、ゆっくり流れる時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめアクティビティ5選
②ウミガメシュノーケリング

ウミガメ シュノーケリング

宮古島のアクティビティなら、ウミガメシュノーケリングはいかがでしょうか。ウミガメシュノーケリングでは、宮古島の海を堪能することができるでしょう。

 

宮古島は割と浅瀬であっても、ウミガメに出会える確率が高い点が魅力的です。

ウミガメシュノーケル

ツアーの中には2歳あるいは3歳から楽しめるものもあり、小さなお子様や初心者の方でも参加OKなのも嬉しいポイントです。

 

また、ウミガメシュノーケリングを楽しむのなら、那覇前浜ビーチやシギラビーチがおすすめのスポットです。

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめアクティビティ5選
③ウミガメシュノーケリング×
パンプキン鍾乳洞探検

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビングとウミガメシュノーケリング

ウミガメシュノーケリングとパンプキン鍾乳洞ケイビング、さらにシーカヤックがセットになった満喫一日ツアーです!

 

宮古島は世界トップレベルのウミガメ遭遇率を誇ります。ウミガメ以外にもカラフルな魚やサンゴも多数生息しています。

宮古島 カヌー

パンプキンホールまでは、カヌーでアクセスします!

 

ウミガメシュノーケリングとケイビング、カヌー(シーカヤック)を一度に楽しめる一石三鳥のツアーです!

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめアクティビティ5選
④サンセットSUP/カヌー

宮古島 サンセット

SUPあるいはカヌーで、宮古島の美しいサンセットを海の上で眺められるツアーもあります。

 

このツアーは短時間で堪能できるため、旅行中の少し空いた時間でも楽しむことが可能です。

 

また、ツアーは時期に合わせてスタート時間を調整するため、ちょうど良いタイミングでサンセットを眺められる可能性が高くなるのです。

宮古島 サンセットカヌー・カヤック

ボードの上に寝そべりながら夕日を見るというのも一案といえるでしょう。

 

宮古島の海の上で、非日常な体験をしてみてはいかがでしょうか

 

宮古島の新婚旅行と合わせて
楽しみたいおすすめアクティビティ5選
⑤ナイトカヌー

ナイトカヌー

宮古島では、ナイトカヌーに出かけてみるのも夜の過ごし方の1つです。きれいな夜景を眺めつつ、カヌー体験ができます。

 

天候に恵まれれば、星空がキラキラと輝く光景を眺めながらカヌーを漕ぐこともできます。

ナイトカヌー

また、ナイトカヌーではシークレットビーチに上陸して焚き火をするため、キャンプファイヤーを楽しむことも可能です。まだカヌーに乗ったことがない方は、参加を心配されるかもしれません。

 

しかし、ツアーならガイドがカヌーの乗り方を丁寧にレクチャーしますので、ご安心ください!

 

さいごに

ここまで、宮古島で楽しむ新婚旅行についてご紹介してきましたが、ご参考にいただけましたでしょうか。

 

まるで海外のリゾート地のような体験を国内でも楽しめるので、海外などと比べて時間・予算を抑えたい方はぜひ宮古島での新婚旅行を検討してみてください!

 

一生の思い出に残る旅行になること間違いないです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!