現地コラム

COLUMN

【2024年最新版】宮古島エリア別観光スポット&欠かせないアクティビティを紹介!

2024-01-22 07:46

美しい景観を有するサンゴの島宮古島

宮古島音海
サンゴが隆起してできた島である宮古島。周囲にはサンゴの群生地があったり、鍾乳洞があったりと非日常な体験をできるスポットがたくさんあります。

そんな宮古島の周囲には池間島、来間島、大神島、伊良部島、下地島、水納島、多良間島の7つの島が点在しています。どの島もそれぞれの魅力をゆうしています。

また、各島には陸路や水路を利用して訪れることができるのでアクセスしてみてくださいね。

 

宮古島は絶景・体験を楽しめる観光名所がたくさん!

東平安名崎

東平安名崎の景観

宮古島には一年を通して最低15℃以上と非常に温暖で、各地を観光するのにぴったりの環境なんです。

また、サンライズやサンセット、星空、海など美しい景色を望めるスポットに加えて、宮古島ならではの美味しいものを食べられ場所もたくさんあります!

本記事ではエリア別におすすめの観光スポットをご紹介していますので、宮古島旅の参考にぜひご利用ください。

 

宮古島観光時のおすすめの移動手段

伊良部大橋

伊良部大橋

 

①レンタカー

宮古島 レンタカー

宮古島は徒歩や自転車で回るにはとても広いので、宮古島旅行にはレンタカーが必須となります。観光客の方の多くがレンタカーを利用するため、島内には多くのレンタカー業者があります。

レンタル料金は格安で1日3,000円、普通車が一日約4000円から6000円というのが相場となります。高級車のレンタルもできたりするので、レンタカー選びが旅の盛り上がりを決めるのも一理ありますね。

レンタカー業者によっては空港から営業所までの送迎あるところやチャイルドシート付きなどもあるので、ご希望に合ったレンタカー選びすると良いでしょう。

 

②レンタバイク

宮古島 レンタサイクル

レンタカーだけでなくレンタバイクもまた人気の移動手段です。

雨の日にはお勧めできませんが、天候の良い日には宮古島な風を切りながらツーリングできるので、バイク好きにはたまりません。また、レンタカーやタクシーよりもコストを落とすことができ、駐車場問題も困らないのが利点です!

レンタル料金は原付バイクで1日約2000円から3000円が相場です。大型バイクのレンタルもできるのでチェックしてみてください。

 

エリア別宮古島のおすすめ観光スポット15選

市街地エリア

宮古神社

宮古神社
宮古神社は国内最南端の神社であり、島屈指のパワースポットとして知られます。外観は沖縄らしい家屋のような佇まいであり、宮古島ならではの神社さを感じられます。

宮古神社は少し小高い丘の上に建てられているため、周囲を一望することができ、右手には平良港、左手には伊良部大橋を望むことができます。年末年始には多くの人で賑わいをみせます。

宮古神社の基本情報
スポット名:宮古神社
住所:沖縄県宮古島市平良字西里5-1

 

パイナガマビーチ

パイナガマビーチ
市街地から最も近い場所に位置するパイナガマビーチは島の西海岸にあるため、美しいサンセットを望むことができます。

人工ビーチということもあり、ビーチ内はしっかりと整備されており、バリアフリーにも配慮されています。

利便性の良さから多くの観光客が訪れることも加味して、しっかりした設備となっているのでしょう。

本ビーチは美しいサンセットはもちろん、日の入り後には空一面に広がる星を望むことができます。

市街地から近いので、気軽に足を伸ばしてみてくださいね。

パイナガマビーチ<br /> の基本情報
スポット名:パイナガマビーチ
住所:宮古島市平良字下里
アクセス:宮古空港から車で約10分
電話番号:0980-72-4876 (宮古島市建設部港湾課)
駐車場:無料
料金:無料
シャワー:あり
トイレ:あり
クラゲ防止ネット:あり

 

添道サガリバナ

添道サガリバナ
サガリバナは熱帯・亜熱帯気候のマングローブ川上流に自生し、一夜にして開花し翌朝に落下することが知られる儚げな花木なんです。この特徴から一夜花や幻の花という異名で呼ばれることがあります。

そんなサガリバナが宮古島にも植栽されており、それが添道サガリバナです。

整備された道なりに綺麗に植えてあり、開花シーズンにはライトアップがなされます!サガリバナはバニラのような甘い香りを放ちながら、白やピンク、赤といった色彩豊かに咲き誇ります。一度見ると魅了されるとても素敵なお花です。

添道サガリバナの場所は少しわかりにくくく、また個人で行く際には路上駐車になってしまうのでツアーを利用して訪れる方がよいでしょう。

幸運が訪れるという美しい花言葉を持っています。そんな一夜花であるサガリバナが咲いている時に出会えると幸運が訪れるかもしれませんね!

添道サガリバナの基本情報
名称:添道サガリバナ
住所:沖縄県宮古島市平良西仲宗根1143
駐車場:あり

 

宮古島の北部エリア

島尻マングローブ

島尻マングローブ
島尻マングローブは宮古島最大のマングローブの群生地です。淡水と海水が入り混じる汽水域に自生しており、この周辺の水域は栄養が豊富で多くの生物が生息しています。

また、干潮時には干潟が現れたり、マングローブの変わった根の全貌が露わになるので、満潮時とは違う景色を堪能することができます。

島尻のマングローブ林の基本情報
名称:島尻のマングローブ林
所在地:沖縄県宮古島市平良島尻
アクセス:宮古空港から車で24分
駐車場:あり
食事(周辺):なし
トイレ:あり

 

西平安名崎

西平安名崎
西平安名崎宮古島の最北端に位置する岬であり、島でも指折りの絶景スポットです。

断崖絶壁に打ち付ける波がとても迫力があり、北の岬ならではの光景を目の当たりすることができます。ここからは島の半島や周囲の海を一望することができます。
近くには牧場や雪塩ミュージアムがあるので観光にもぴったりです。牧場では数少ない国産の馬である宮古馬と触れあることができます。

雪塩ミュージアムでは雪塩を精製する過程を見学できたり、併設されている売店で雪塩を使用した商品の販売もなされています。

島の最北端に位置する西平安名崎は空港からも市街地からも距離があるため、日が落ちると周囲は真っ暗になります。

その代わり、上を見上げると空いっぱいの星を望むことができます。星空スポットとしても人気なので、ぜひご利用ください!

西平安名崎の基本情報
名称:西平安名崎
所在地:沖縄県宮古島市平良字狩俣
アクセス:宮古空港から車で30分
駐車場:あり
食事(周辺):なし
トイレ:あり

 

池間大橋

池間大橋
池間大橋は宮古島と池間島を結ぶ、宮古島三大大橋の一つです。

市街地から離れていることもあり、こちらもまたサンセットと星空を望むことができるスポットの一つです。

また、橋のたもとには駐車場や休憩所もあります。

池間島は周囲11kmと小さな島なので、池間島観光を終えた後に休憩も兼ねてサンセット・星空を眺めに来てもいいですね。

池間大橋の基本情報
名称:池間大橋
所在地:沖縄県宮古島市
アクセス:宮古空港から車で27分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

 

伊良部島・下地島エリア

17END

17END
17ENDは宮古列島の下地島にある下地空港近くのビーチです。遠浅な海のため、干潮時と満潮時で景色がガラリと変わると絶景スポットです。
下地島だけでなく、宮古列島の中でもトップクラスの絶景スポットとして知られます。

透明度の高い海とホワイトサンドのコントラストが絶妙です!映える写真を撮りたい方はぜひ訪れてほしいスポットの一つです。

17ENDの基本情報
スポット名:17END
住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田
アクセス:佐良浜港より車で約30分

 

通り池

通り池
通り池は下地島の北西部に位置する円形の2つの池が並ぶスポットです。

この池は潮の流れによって削られ、地下でそれぞれが繋がっています。そのため、通り池と呼ばれるようになりました。

また、宮古島が隆起サンゴでできているように、通り池の地質は琉球石灰岩によってできています。

光の反射で水深の違いによる色合いの違いを感じられ、人気のダイビングスポットとしても知られます。

池に入らずとも干潮時と満潮時とで違って見えるので、ダイビングする予定のない方も景色を堪能することができます。

通り池の基本情報
スポット名:通り池
住所:沖縄県宮古島市伊良部

 

中の島海岸 (カヤッファ)

中の島海岸
中の島海岸 (カヤッファ)は伊良部島にある、浅瀬でもサンゴや熱帯魚を見ることができる穏やかなビーチです。

本ビーチには100種以上の熱帯魚が生息しており、膝下の水深でも大型の魚が泳いでいたりします。沖合に行くとより一層生物量が増えます。
宮古列島を代表する人気のシュノーケリングスポットであり、人気の熱帯魚であるクマノミやカマスの大群と出会えることもあります。

中の島海岸 (カヤッファ)の基本情報
スポット名:中の島海岸 (カヤッファ)
住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田 下地島空港滑走路脇
アクセス:宮古空港から車で約30分
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:なし

 

宮古島の東部エリア

東平安名崎

東平安名崎
宮古島の最東端に位置する東平安名崎は美しいサンライズを見ることができる島屈指の絶景スポットです。

宮古島早朝の空気で深呼吸しながら、迎える地平線から昇るサンライズには最高の1日の始まりを感じることができます。

断崖から見る海は水深によってグラデーション状に見え方が変わり、地形の違い・干満の差を体感できる場所です。

周囲には大きな建物も街もないので、夜になると真っ暗になり満点の星空をじっくり鑑賞することができます。

東平安名崎の基本情報
名称:東平安名崎
所在地:沖縄県宮古島市城辺保良
アクセス:宮古空港から車で31分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

 

新城海岸

新城海岸
新城海岸は東平安名崎同様に宮古島の東海岸に位置する島でもトップクラスの透明度誇る海を有するビーチです。

浅瀬にもサンゴが広がっており、熱帯魚が生息しているため初心者の方でもシュノーケリングを楽しむことができます。

ディズニー映画ファインディングニモで人気なクマノミたちとも出会えますよ。

近くには崖があり、昼を過ぎると太陽が崖に隠れるので朝から昼にかけてシュノーケリングを楽しむことがおすすめです。

新城海岸の基本情報
名称:新城海岸
所在地:沖縄県宮古島市字新城
アクセス:宮古空港から車で30分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

 

比嘉ロードパーク

比嘉ロードパーク
比嘉ロードパークは宮古島の北東部に位置する休憩スポットであり、駐車場や展望台が完備されている広場なのでドライブの休憩に立ち寄るのもありですね!

早朝には海から昇るサンライズを望むことができ、天気の良い日には対岸に大神島を目にすることが出来ます。

とにかく景色が美しいので、大切な方とロマンティックな時間を過ごすのもいいですね。

比嘉ロードパークの基本情報
スポット名:比嘉ロードパーク
住所:沖縄県宮古島市城辺字比嘉
アクセス:宮古空港から車で約18分
料金:無料
駐車場:あり
トイレ:あり

 

宮古島の南部エリア

わいわいビーチ

わいわいビーチ
わいわいビーチは島の南海岸に位置する、周囲をテトラポッドに囲まれている穏やかな海に面した人工ビーチです。

海底は砂地になっており、昔からウミガメと高確率で出会えるスポットとして有名です。

ビーチの近くにはシャワー施設や東屋、広場、遊具も完備されているので、お子さまと一緒に”わいわい”するのにぴったりの場所です!

近くにはうえのドイツ文化村や博愛漁港もあるので、観光も合わせて楽しむことができますよ。

博愛わいわいビーチの基本情報
名称:博愛わいわいビーチ
所在地:沖縄県宮古島市上野962
アクセス:宮古空港より車で14分
駐車場:あり
食事(周辺):なし
トイレ:あり

 

シギラ黄金温泉

シギラ黄金温泉
シギラ黄金温泉は宮古島を代表するリゾート温泉です。宮古島の地下から湧き出る源泉を利用した天然温泉です。

露天風呂や展望風呂、家族風呂など幅広い種類の風呂を取り揃えてあります。

また、温泉だけでなくプールやフィットネスジムもあり、宿泊施設もあるので温泉内で1日過ごすこともできます!

シギラ黄金温泉と名前の通り、温泉の色が金色に輝いておりミネラル豊富なためさまざまな効能を期待できます。

シギラ黄金温泉の基本情報
スポット名:シギラ黄金温泉
住所:沖縄県宮古島市上野新里1405-223
電話番号: 0980-74-7340
HP: http://www.nanseirakuen.com/onsen/index.html

 

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ
宮古島旅行で外せないのが与那覇前浜ビーチです。

本ビーチは東洋一美しいといわれており、7kmにも渡るパウダー状の白砂ロングビーチと透明度抜群の海のコントラストが美しいスポットです。

宮古島では3本指に入るほどの人気のビーチのため、レンタルショップや食事処も備えられてあります。マリンスポーツやアクティビティを楽しむのにぴったりです。

サンセットや星空も望める場所なので、与那覇前浜ビーチで1日を過ごす人も少なくありません。

与那覇前浜ビーチの基本情報
名称:与那覇前浜ビーチ
所在地:沖縄県宮古島市下地字与那覇
アクセス:宮古空港から車で15分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

 

宮古島観光に欠かせないアクティビティ3選

宮古島 シュノーケリング

宮古島の魅力を最大限に楽しむにはツアーの参加がおすすめ!

豊富なツアー数の中から自分にあったツアーを選ぶことができます!

ウミガメシュノーケリングツアー

宮古島 ウミガメ

宮古島でのシュノーケリングツアーの一番の魅力は海の透明度です。

綺麗な海に加えて沢山のサンゴ礁やカラフルな魚たちと遭遇できます。

中でもウミガメとの遭遇率が高く非常に人気なツアーとなっています。

小さいお子様から大人まで楽しむことができるウミガメシュノーケリングの詳細はこちら!

 

ビーチSUP/カヌーツアー

宮古島 ビーチSUP

宮古ブルーと絶賛されている宮古島の海を堪能するならビーチSUP/カヌーがおすすめです!

ご自身で選べるSUP又はカヌーに乗って海の上を散策。

SUPとはStand Up Paddleの略で、サーフボードのようなボードの上に立ち、パドルを使って鵜以上歩行のように進みます。

カヌーとは通常二人乗りで、SUPよりも安定感抜群なので、お子様と一緒に乗ったり、カップルで乗ったりすることも可能です。

 

 

宮古島 サンセットカヌー

ビーチSUP/カヌーは早朝や夕方にも楽しむことができ、日中とは違った景色の中で行えます。

 

 

パンプキン鍾乳洞ケイビングツアー

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

パンプキン鍾乳洞ケイビングツアーでは、名の通りカボチャの形をした鍾乳洞の探検をします。

海から入る鍾乳洞は竜宮城とも言われ、まさに神秘的な観光スポットです。

鍾乳洞の上から飛び込んだりと楽しみ方は無限大です!

 

お得なセットツアーも!

宮古島 ビーチSUP

宮古島には上で記述したツアーのお得なセットツアーもあります!

一日かけて宮古島を堪能しましょう!

 

まとめ

宮古島の観光についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

地域別に見所の異なる観光スポットがたくさんありましたね。1エリア内だけでなく、各エリアの素敵なスポットへ気軽に足を運んでみてくださいね。

また、宮古島のアクティビティ安全に思いっきり楽しみたい方はツアーの参加もおすすめです!

最後までお読みいただきありがとうございました。