現地コラム

COLUMN

宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋とは?伊良部大橋について宮古島在住スタッフが徹底解説します!

2023-09-11 05:00

みなさんこんにちは!

 

宮古島最大級のアクティビティショップ
「宮古島 ADVENTURE PiPi」です!

 

沖縄の宮古島には、宮古島と伊良部島を繋ぐ橋が「伊良部大橋」という橋があります。

 

美しい宮古ブルーを橋の上から堪能することが出来ると、今大注目の観光スポットです。

 

さて、伊良部大橋とはどんな特徴があるのでしょうか。

 

伊良部大橋とは

伊良部大橋

伊良部大橋が完成したのは2015年と、かなり最近開通した橋になります。

 

工事自体は、2006年から始まっていたので、10年近い年月を作られてできた、待望の橋となります。

 

真っ青な宮古ブルーの上をまたがる橋から見渡す景色は、観光客を虜にするほどの絶景です。

 

伊良部大橋にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

伊良部大橋の特徴

伊良部大橋

伊良部大橋は、通行料金のかからない無料の橋です。

 

同じような橋として、新九州空港連絡橋というものがありますが、これは全長が2100m。

 

一方、伊良部大橋は全長が3540mとなっていて、こういった無料の橋の中で日本一長い橋となりました。

 

また、日本の道路橋という括りで見ると、4番目に長い橋ということになっています。

 

伊良部大橋への行き方

宮古空港

宮古島空港から伊良部大橋へ行く場合は、レンタカーを借りるかタクシーや路線バスを利用する必要があります。

 

宮古空港から伊良部島への直通バスはないので、宮古協栄バスを利用して平良港まで行き、乗り換える必要があります。

 

平良港からは、共和バスを利用して伊良部島まで行くことができます。

 

レンタカーを借りる場合は、宮古島内で借りて乗って帰ってくるというスタイルになります。

 

伊良部大橋を渡る
おすすめの方法3選

宮古島 伊良部大橋

伊良部大橋は、宮古島の海に掛かる橋ですので、見渡す限りの美しい海を堪能することができます。

 

そんな伊良部大橋を渡るおすすめの方法として、3つご紹介していきます。

 

伊良部大橋を渡るおすすめの方法
①レンタカー

レンタカー

一つ目は王道の方法ですが、やはりレンタカーを使って伊良部大橋をドライブ!

 

青々とした空と宮古ブルーの海を横目に走らせるドライブは、最高に気持ちが良いです。

 

オープンカーを借りて風を浴びながら走るのもおすすめです。

 

ただ、伊良部大橋は停車や駐車が禁止ですので、渡りきるまでは止まらないように気を付けてください。

 

伊良部大橋を渡るおすすめの方法
②レンタサイクル

宮古島 レンタサイクル

伊良部大橋の景色をゆっくりと楽しむために、自転車を借りるのもおすすめです!

 

レンタカーでは伊良部大橋の途中で止まってゆっくりと景色を楽しむことはできませんが、自転車だと可能です。

 

伊良部大橋は、橋の真ん中あたりが船の通る道になっており、山のように高くなっています。

 

このてっぺんから見渡す景色が非常に人気があり、多くの人たちが自転車や足を止めて海と島の眺めに魅了されています。

 

伊良部大橋を渡るおすすめの方法
③バギー

バギー

3つ目にご紹介する、伊良部大橋を渡るおすすめの方法はバギーです。

 

バギーは普通免許を持っている方なら運転することが可能です。

 

運転に自信がない方でも、小型で周りを見渡しやすいことから、車よりも簡単に乗りこなせるかと思います。

 

バギーツアーでは、ドローンを使っての写真撮影等をしてくれるところもありますので、思い出になること間違いなしです。

 

伊良部大橋を渡って行ける
伊良部島とは

伊良部島 三角点
伊良部島は宮古列島の島の一つで、5000人程度の人々が暮らす島です。

 

2015年に伊良部大橋が開通したことによって、宮古島から車でアクセスできるようになりました。

 

伊良部島は隣接する下地島も含めて一周約30kmほどで、車を利用すると45分程度で周ることができます。

 

伊良部島にはたくさんの観光スポットがありますが、まずは伊良部島にどうやって行くのかから確認していきましょう。

 

伊良部島への行き方

中の島ビーチ

伊良部島へ行く方法は2つあります。

 

宮古島から伊良部大橋を渡っていく方法と飛行機を使う方法です。

 

詳しく解説していきましょう!

 

伊良部大橋を渡って伊良部島へ

伊良部大橋

伊良部大橋は、本橋部分が3540mとなっており、車で通ると10分程度で宮古島から伊良部島にたどり着くことができます。

 

レンタサイクルなどを利用すると、大体30分程度で通過することができます。

 

昔は宮古島からの船が出ていましたが、伊良部大橋の開通にともなって、船は廃止されています。

 

飛行機を使って伊良部島へ

下地島空港 外観

2019年に「みやこ下地島空港ターミナル」という空港がオーブンしたことをご存じでしょうか?

 

下地島は、伊良部島と狭い水路で隔たれていますが、橋で隣接しているため往来できます。

 

小さな空港なので就航本数は少ないですが、LCC各社によるフライトのため、費用を抑え伊良部島へ行くことが出来ます。

 

宮古島旅行をお考えの方は、宮古空港の他に下地島空港からでも行くことが出来ますよ。

 

伊良部大橋を観察できる
おすすめスポット

通り池

伊良部大橋は、橋の上から以外にも美しい眺めを見ることが出来るスポットがあります。

 

大迫力満点の伊良部大橋を上から眺められるスポットもありますので、ご紹介していきます!

 

サンセットビーチ

宮古サンセットビーチ

サンセットビーチは市街地から近い人口のビーチで、サンセットスポットとして人気のビーチです。

 

伊良部大橋の隣にあるビーチなので、サンセット時には伊良部大橋を水平線に沈んでいく夕日を眺めることができます。

 

サンセットビーチは波が落ち着いていることが多いことから、SUPやカヌー等のアクティビティも盛んに行われています。

 

運が良ければウミガメに出会えることも!

 

牧山展望台

牧山展望台
伊良部島の観光スポットの一つに、牧山展望台というところがあります。

 

伊良部島の中で最も高い位置にあるため、島のてっぺんから景色を一望することができます。

 

先ほどご紹介した伊良部大橋の全容を見ることができるのはここだけ!

 

駐車場が完備されているので、レンタカーで伊良部大橋を渡ってそのまま展望台へ行くのがおすすめです。

 

宮古島のおすすめ
アクティビティ5選

宮古島 SUP

伊良部大橋から宮古ブルーの絶景を眺めるのもいいですが、せっかく宮古島に来たのならマリンアクティビティもおすすめです。

 

ここからは、宮古島のおすすめアクティビティをご紹介していきます。

 

宮古島のおすすめアクティビティ
①青の洞窟シュノーケリング×
マングローブSUP/カヌー

マングローブ×青洞

絶景が広がる碧く美しいで、宮古島2大アクティビティ「シーマングローブSUP/カヌー」と「青の洞窟シュノーケリング」を楽しむことができるツアーです!

 

SUP又はカヌーのお好きなアクティビティをお選びいただき、穏やかな汽水域でクルージングをしていただきます!

サバウツ

宮古島の海の中を楽しむシュノーケリング体験もでき、サファイヤケイブと呼ばれる真っ青な洞窟を楽しめます

 

あたり一面はカラフルな魚やサンゴなど、たくさんの生き物に出会えます!せっかくの宮古島旅行、絶景の海を遊び尽くしましょう

 

宮古島のおすすめアクティビティ
②マングローブSUP/カヌー

宮古島 マングローブ

マングローブの中をSUPもしくはカヌーで進んでいくツアーもあります!

 

マングローブとは、海水と淡水が混ざった汽水域に生える植物の「森」のことを指します。おもに熱帯域で見られます

マングローブSUP/カヌー

また、ガイドがサポートいたしますので安心してお楽しみいただけます。

 

ぜひカヌーの上から宮古島のマングローブや生き物を観察してみてください

 

宮古島のおすすめアクティビティ
③青の洞窟シュノーケリング×
絶景ビーチSUP/カヌー

青の洞窟 SUP/カヌー

マングローブの上ではなく、宮古島ブルーの絶景の海の上をSUP/カヌーしたい方は、こちらのツアーがおすすめです

 

先ほどご紹介した、青の洞窟のシュノーケリングとセットになった1日で遊び尽くすツアーになっています。

宮古島 SUP

絶景ビーチの上で、SUP/カヌーでは、SUP又はカヌーのお好きな方をお選びいただき、穏やかな汽水域でクルージングしていただきます

 

宮古島の海を存分に楽しみたい方におすすめしたいツアーです!

 

宮古島のおすすめアクティビティ
④青の洞窟シュノーケリング×
パンプキン鍾乳洞探検

宮古島 パンプキン

宮古島には海から泳いで入る洞窟があり、そこには「パンプキンホール」と呼ばれるカボチャ型の神秘的な鍾乳洞があります。

 

このパンプキン鍾乳洞の体験と青の洞窟シュノーケリングが一緒になった1日存分に楽しむことができるツアーです。

青の洞窟

ちなみに、パンプキンホールまでは、カヌーでアクセスします。そのため、カヌー(シーカヤック)も一度に楽しめる一石二鳥のツアーです

 

子供のころの冒険心を持って、パンプキン鍾乳洞を探検してみるのはいかがでしょうか。

 

宮古島のおすすめアクティビティ
⑤宮古島完全制覇プラン

宮古島 プレミアムプラン アイキャッチ画像

SUP×パンプキン鍾乳洞×カヌー×シュノーケリングの4つのアクティビティを体験できるプランです。

 

1日を通して宮古島の海を遊びつくしたいという方にオススメのプランです!

SUPツアー

SUPでは海の上から宮古島のサンゴや魚を見ることができ、シュノーケリングでは海の中から間近でサンゴや魚と触れ合うことができます。

 

鍾乳洞の入り口まではカヌーに乗ってアクセスするので一石二鳥のプランです。

 

まとめ

今回は、伊良部島を中心とした、伊良部大橋の魅力をお伝えしました!

 

宮古島を拠点として、絶景ドライブを楽しむなら、伊良部島への旅は欠かせません。



体力のある方は、是非レンタサイクルや徒歩で伊良部大橋を渡りながら、宮古ブルーの心地よさに包まれてください。

 

きっと、想像以上の感動と安らぎが待っていることでしょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。