宮古島のパンプキン鍾乳洞

宮古島のパンプキン鍾乳洞

宮古島のパンプキン鍾乳洞人気ランキング

宮古島のパンプキン鍾乳洞ツアー一覧を見る

宮古島のパンプキン鍾乳洞とは?

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

宮古島にはパンプキン鍾乳洞と呼ばれる鍾乳洞があるのをご存知でしょうか?

 

パンプキン鍾乳洞は海からしか入ることのできないので知らない人も少なくないのではないでしょうか?

 

宮古島のパンプキン鍾乳洞は、知る人ぞ知る絶景スポットで、「竜宮城」とも呼ばれています!

宮古島 パンプキン

鍾乳洞の中には「パンプキン」の由来となったカボチャの形をした大きな鍾乳石があります。

 

この鍾乳石は長い年月をかけて地層に含まれていた石灰成分が溶け出してできた、まさに天然物です。

 

入口は満潮時には完全に隠れてしまう、入口もまさに神秘的。

 

宮古島に訪れた際は一度訪れていただきたいおすすめスポットです!

→パンプキン鍾乳洞を楽しめるツアーはこちら!

 

パンプキン鍾乳洞の内部について

宮古島 パンプキン

狭い入り口から鍾乳洞内部に入るとすぐに目の前にカボチャの鍾乳石がお出迎えしてくれます。

 

直径約4m、水面から出ているだけでも高さ3mはあるほどの巨大な鍾乳石。

 

鍾乳石の見た目だけでなく、色までもがカボチャなのです!

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

鍾乳洞そのものはこのカボチャの更に奥まで続いており、カボチャを登って奥へ進んでいきます。

 

PiPiのツアーではガイドが先にカボチャに登り、お客さまをロープで引っ張ります!

 

カボチャ型の鍾乳石を超えると、狭い鍾乳洞が奥へ奥へと続いています。

 

基本的に鍾乳洞内は入り口から常に登りとなっています。

パンプキン鍾乳洞

段々上になっている石灰質の岩「トラバーチン」をひたすら登っていきます。

 

この鍾乳洞は他の鍾乳洞に比べて水が豊富です。

 

段々状のトラバーチンには綺麗な水が貯まり、壁から天井から常に地下水が流れ出してきます。

 

ここまで水が常に溢れ出している鍾乳洞も珍しいです。

 

パンプキン鍾乳洞の特徴

宮古島にはたくさんの魅力があります。

 

そんな宮古島のパンプキンのおすすめのポイントをご紹介します!

 

ポイントを押さえてパンプキン鍾乳洞を満喫しましょう!

 

宮古島 パンプキン鍾乳洞の
おすすめポイント①
初心者向け

宮古島 パンプキン

宮古島のパンプキン鍾乳洞は安定感抜群のカヌーで進み、体一つで鍾乳洞を探検します!

 

一見難易度が高そうに見えますが、ほとんどの方が初心者です!

 

PiPiのツアーでは最大限の注意を払いツアーを開催するため、初心者の方でも安心して参加していただけます。

 

宮古島 パンプキン鍾乳洞の
おすすめポイント②
1年を通して遊べる

宮古島 パンプキン

宮古島のパンプキン鍾乳洞は1年を通して楽しむことができます。

 

冬場でもウェットスーツを着れば寒さも気になりません!

 

感動的なスポットなので複数回参加される方もいらっしゃるほどです!

 

宮古島 パンプキン鍾乳洞の
おすすめポイント③
飛び込めば願いが叶う?

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

カボチャ型の鍾乳石から願いを込めて飛び込めば、願いが叶うと言われています!

 

しかしいざ、上から見ると想像以上の高さに萎縮してしまいます。

 

その高さ、水面まで約3m。住宅の2階から飛び降りる感覚です。

 

願い事を叶えるために意を決して爽快に飛び込みましょう!

 

パンプキン鍾乳洞探検に
最適の服装・持ち物

パンプキン鍾乳洞探検
おすすめの服装

パンプキン鍾乳洞

①濡れてもいい服装

ぬかるんだ道を歩いたり、カヌーの体験もありますので、濡れても良い服装で参加するようにしましょう!

 

②水着

冬場はウェットスーツを着用しますが、下に着る水着は忘れないようにしましょう。

下半身は長ズボンか、もしくは短パンにレギンスなどがあれば履くことをおすすめします。

(半袖や短パンでも大丈夫ですが、日焼け防止と擦り傷などの怪我防止の面から肌を露出しない方がいいです。)

 

③サンダル

アクティビティ中は専用のマリンシューズをお貸ししますが、脱着がしやすいようサンダルをおすすめします!

 

パンプキン鍾乳洞探検
おすすめの持ち物

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

①タオル

水や汗で濡れた身体を拭くタオルは必須です。吸収性の高いタオルを数枚用意しましょう。

 

②飲み物

アクティビティ中は飲み物を持っていけませんが、道中で水分補給ができるように持参しましょう!

 

③日焼け止め

宮古島の日差しは非常に強いため、日焼け止めは必需品です。

 

④ビニール袋

濡れたものや、汚れてしまったものなどを入れるのに役立ちます。

バックに濡れたまま入れてしまうと他のものまで濡れてしまうので、ビニール袋はいくつか用意しておくことをおすすめします。

 

宮古島 パンプキン鍾乳洞に
行く時の注意点

宮古島 パンプキン

宮古島でパンプキン鍾乳洞に行く際に注意点がいくつかあります。

 

事前に注意点を確認して、安全に、快適にパンプキン鍾乳洞を楽しみましょう!

 

パンプキン鍾乳洞へ
行く時の注意点①
プライベートでは行けない

宮古島 パンプキン カヌー

パンプキン鍾乳洞へはカヌーで入り口まで行き、泳いで入る方法しか存在しません。

 

そのため、プライベートで行くことができないスポットになっています。

 

事故を防ぐためにもツアーに参加して、安心安全に、パンプキン鍾乳洞を楽しみましょう!

 

パンプキン鍾乳洞へ
行く時の注意点②
日差しに注意

宮古島 パンプキン カヌー

宮古島の紫外線は本州の1.5倍以上と言われています。

 

カヌー中は漕ぐことに夢中になってしまい、気づいたら真っ赤な火傷状態になっている事もあるほど、宮古島の日差しは強烈です。

 

普段日焼けしないような場所も焼けてしまいますので、出来る限りの紫外線対策をすることをおすすめします!

 

パンプキン鍾乳洞へ
行く時の注意点③
体調管理

宮古島 パンプキン

体調不良や、睡眠不足、疲労状態などの場合は、無理をして海に入らないようにしましょう。

 

またお酒などを飲んだ際も絶対に入らないでください。

 

自分自身の体の状態を把握し判断することが大切です。

 

アクティビティ中でも少しでも体調に不安が出てきた際はすぐにガイドに伝えましょう。

 

よくある質問

カヌーは未経験でも参加できる?

もちろんカヌー未経験の方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してパンプキン鍾乳洞ツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

カヌーはひっくり返らない?

カヌーがひっくり返ったり沈没することはほぼありません!

万が一ひっくり返ることが起きたとしても、水難救助員資格を持ったガイドが早急にサポートいたします!

パンプキン鍾乳洞ツアーに必要なものは?

あらかじめ水着や濡れてもとい服装を着用してツアーにご参加ください!

その他ツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

カヌーツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・カヌーやパドルなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・ウェットスーツ

・ヘルメット

・懐中電灯

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでSUPツアーをお楽しみいただけます!

 

パンプキン鍾乳洞を含んだ
人気セットツアー3選

宮古島 パンプキン鍾乳洞ツアー①
人気No.1!
宮古島プレミアムプラン

プレミアム 完全制覇 コラージュ画像

宮古島でできるアクティビティが4つセットになった超満足プラン!

 

SUP体験では宮古島の青い海の中で、まるで水上歩行をするように広大な海を楽しみます!

 

シュノーケリングでのウミガメとの遭遇率は世界有数世界レベルの海を体感できます!

ウミガメシュノーケリング

そして宮古島名物「パンプキンホール」では体ひとつで探検します。

 

登って降りて、飛び込みジャンプ!思いっきり探検気分を楽しみましょう!

 

ウミガメシュノーケリング
×鍾乳洞探検×シーカヤック

ウミガメシュノ パンプキン コラージュ画像

ウミガメシュノーケリングとパンプキン鍾乳洞ケイビング、さらにシーカヤックがセットになった満喫一日ツアーです。

 

ウミガメ以外にもカラフルな魚やサンゴも多数生息しており、一緒に宮古島の海を満喫しましょう。

 

そして長い年月をかけ、自然が作りだした「パンプキンホール」。

ウミガメシュノーケリング

体一つで大冒険!登って降りて、飛び込みジャンプ!思いっきり探検気分を楽しみましょう。

 

ウミガメシュノーケリングとケイビング、カヌー(シーカヤック)を一度に楽しめる一石三鳥のツアーです!

 

パンプキン鍾乳洞探検
&ビーチSUP/カヌー

SUP/カヌー パンプキン コラージュ画像

SUPとパンプキン鍾乳洞探検とカヌーが楽しめる一日プランです。

 

クルージングでは、話題のアクティビティ「SUP」で、絶景ビーチを水上歩行します!

 

パンプキン鍾乳洞は海から入るカボチャの形をした神秘的な鍾乳石!

宮古島 ビーチSUP

大自然が生み出したカボチャ型の鍾乳洞を、登ったり、ダイブしたり、体一つで満喫しましょう!

 

SUPとケイビング、カヌー(シーカヤック)を一度に楽しめる一石三鳥のツアーです!

 

宮古島の神秘スポット
「パンプキン鍾乳洞」を訪れよう!

ウミガメシュノーケリング

宮古島にはたくさんの魅力的な大自然が存在します。

 

その大自然を体ひとつで進んでいくのは、日常では感じられない特別な思い出になるのではないでしょうか!

 

洞窟探検は癒しと冒険心をくすぐられる非常に魅力的なアクティビティです。

 

他にも絶景ビーチなどでのシュノーケリングやSUPなどのアクティビティと組み合わせて、宮古島を堪能するのもおすすめ!

 

宮古島旅行をぜひ最高の旅行にしてください!

宮古島のパンプキン鍾乳洞を含むアクティビティはこちら!

宮古島のパンプキン鍾乳洞ツアーのクチコミ・体験談

いつ
5 
シュノーケリングを体験しました。泳ぐのが苦手な9歳の息子もガイドの方が親切に誘導してくれて、ウミガメとニモも見れて大満足でした。残念ながら、台風の影響で予約していた午後のパンプキン鍾乳洞は中止になってしまいましたが、またpipiさんのツアーに参加して、リベンジしたいです。楽しいシュノーケリングありがとうございました
ママさん
5 
カヌーで海へ漕ぎ出し、鍾乳洞探検に娘2人と一緒に参加しました。ガイドさんは終始私たちに配慮し、不安なく参加できるようサポートしてくれました。なによりも、自然と信仰を大事にしながらガイドしてくれる姿に共に自然に対して感謝しながら参加させてもらった気がしました。楽しかったし、この旅行一番の思い出になりました。また、是非、参加したいね!と娘たちと話しています。 ありがとう!優生くん!
ゆうき
5 
カヌーとパンプキン鍾乳洞巡りに参加させていただきました!
沖縄は大好きで何度も行ったことがあったのですが、宮古島は初めての上陸でした!
鍾乳洞に行ったりするのは大好きだったのですが海の中から入って行ったり泳いで行くところがあったり、鍾乳洞を登ったりワクワクが止まらない探検でした!
宮古島に行ったらまた参加したいです!

ゆうせいさんありがとうございました!!!
tomo
5 
シュノーケリングでウミガメも見れて、カヌーでパンプキン鍾乳洞でのケイビンクと楽しいツアーでした。ガイドの方も優しくて色々とフォローしてくださりありがとうございました。終わってからも撮ってもらった
写真やビデオを送ってくださりめちゃ満足です。ガイドのあべさん
ご親切にありがとうございました。
ゆう
5 
パンプキン鍾乳洞の半日コースに参加させて頂きました!
ガイドのゆうまさんがとても優しくて楽しかったのでより一層ツアーを楽しむ事が出来ました!

カヌー初心者だったのでハプニングもありましたがそれも宮古島のいい思い出になりました!

ゆうまさん、色々とありがとうございました!
ゆかり@
5 
とても楽しかったです。
亀も見れて、洞窟にも入れて最後でした!
こに
5 
大満足のツアーでした!
子どもから大人まで、宮古島の海を満喫できます!
シュノーケリングでは、ウミガメ・クマノミ・魚のスポットを周って、キレイな水中写真もたくさん撮ってもらえます。透明度最高でした!
6歳・10歳の子ども達でも浮き輪につかまりながら引っ張ってもらえるので安心して楽しめました。
パンプキン鍾乳洞は、海でのカヤックも楽しめて、何より鍾乳洞が神秘的空間で素敵です!
中でゆっくりガイドしてもらいながら探索し、ここでもたくさん写真を撮ってもらいました。
ツアー後、撮った写真は全て送ってもらえます。これまたとても綺麗で、最高の思い出になります!
写真撮るのも上手だし、なかなか自分ではこんなに上手く撮れないからホント嬉しい!

皆さん、ぜひご参加ください!オススメです!

ガイドの中村さん、ホントにありがとうございました!!!
ジミー
5 
ビーチでツアー会社の方に出会い、会社の連絡先を教えて頂き、突然の申し込みにも対応して頂けて、夢のような時間を過ごすことができました。感謝感謝です。
諦めかけていたパンプキンホールに行けたのですから。
お兄さん方々の対応が素晴らしい。
皆様、ありがとうございました。
5 
記念日でご利用させていただきました。
他のツアー参加者がいないので特別感が出て、とても充実したツアーとなりました。
masaki
5 
ご近所さんと家族旅行で行きました。
みんな宮古島はじめてだったのでドキドキでしたが、シュノーケリングになるとのりのりでみんな泳ぎ回っていました笑
美しい景観の中のアクティビティがとても楽しかったです。