宮古島の青の洞窟

宮古島の青の洞窟

宮古島の青の洞窟人気ランキング

宮古島の青の洞窟ツアー一覧を見る

宮古島の青の洞窟
(サファイアケイブ)とは?

青の洞窟

よく耳にする青の洞窟(サファイアケイブ)宮古島にも存在するのを知っていましたか?

 

青の洞窟は、太陽光線の反射によって海面が神秘的な青色に輝くことから「青の洞窟」と呼ばれています。

 

その自然が作り出した神秘的な光景は、人生に一度は見てもらいたいものです。

宮古島 青の洞窟

青の洞窟付近は潮位や海峡の影響を受けやすい場所なので、シュノーケリングをするのは比較的難易度が高い場所になります。

 

そのため、初めて行く方は青の洞窟のことを熟知しているガイドと一緒に参加しましょう。

→宮古島の青の洞窟はこちら!

 

宮古島の青の洞窟
(サファイアケイブ)
はどこにある?

宮古島には橋を渡って行ける島が3つあり、その1つが伊良部島です。

 

伊良部島へは、宮古島とつながる伊良部大橋を渡って車や自転車で行くことができます。

 

青の洞窟(サファイアケイブ)はその伊良部島に存在し、ダイビングスポットとして人気の高いスポットです。

→青の洞窟で楽しめるシュノーケリングはこちら!

 

宮古島の青の洞窟
(サファイアケイブ)の行き方

サバウツ

青の洞窟(サファイアケイブ)へ行くには2通りの方法があります。

 

まず1つ目は、宮古島から伊良部大橋を渡り右側へ進んでいくと佐良浜漁港へ着きますので、佐良浜漁港から船で行く方法

 

2つ目がサバウツガーと呼ばれる場所からシュノーケリングで青の洞窟まで行く方法です。

 

青の洞窟は海に面しているため、船かシュノーケリングでしか行くことができません。

 

青の洞窟付近の海は潮位や風の影響を受けやすい場所になりますので、初めて行く方はベテランの方と一緒に行くかツアーに参加しましょう。

 

青の洞窟を楽しむおすすめの
服装・持ち物

宮古島 年末年始

①タオル

水や汗で濡れた身体を拭くタオルは必須です。吸収性の高いタオルを数枚用意しましょう。アクティビティ後用のスポーツタオルやバスタオルもあるとよいでしょう。

 

②帽子

帽子があるとよいでしょう。急な雨が降った時でも帽子があれば防げます。風で飛ばされないように紐のついた帽子がおすすめです。

 

③日焼け止め

宮古島の日差しは非常に強いため、日焼け止めは必需品です。

 

④水着

海に入りますので、水着を着用するようにしましょう!

 

⑤濡れても良い服装

海から出た後、水着の上から羽織るものがあれば便利です!

 

青の洞窟シュノーケリングの
よくある質問

シュノーケリングは未経験でも参加できる?

もちろんシュノーケリング未経験の方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

青の洞窟へはどうやって行くの?

ピピのツアーではサバウツガーからビーチエントリーしてシュノーケリングで向かいます。

泳げなくても大丈夫?

ピピのツアーではライフジャケットを着用し、フロートという浮き輪のようなものを必ず持っていくので、
泳ぎに自信のない方でも安心してご参加いただけます。

シュノーケリングツアーに必要なものは?

シュノーケリングツアーには、あらかじめ水着もしくは濡れてもいい服装を着てご参加ください!

その他シュノーケリングツアーで必要な装備は全てご準備いたします。

シュノーケリングツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・シュノーケルマスクやフィンなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・ウェットスーツ(必要であれば)

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでシュノーケリングツアーをお楽しみいただけます!

 

青の洞窟シュノーケリングで
出会える生き物

ウミガメ

ウミガメシュノーケリング

宮古島は世界屈指のウミガメ遭遇率を誇ります!

 

特に夏季には、ウミガメが宮古島の海域にやって来て、繁殖や産卵を行うので、夏期はウミガメを見るチャンスが高まります!

 

ただ、ウミガメの活動や出現は天候や海の状況、潮の満ち引きなどにも影響されるため、必ずしも確実に見られるとは限りません。

 

青の洞窟付近は、そこまで遭遇率は高くないのですが、運が良ければ見ることができます!

 

カクレクマノミ(ニモ)

カクレクマノミ

オレンジと白のストライプがかわいいニモのモデルとなった海のアイドル「カクレクマノミ」。

 

毒を持つイソギンチャクを自分の家にすることで、外敵から身を守っているんです!

 

カクレクマノミにはイソギンチャクの毒と同種の粘液を出すことができるためこのようなことができるんです!

 

サンゴ

宮古島 サンゴ礁

サンゴは、クラゲやイソギンチャクと同じ刺胞動物門と呼ばれる「動物」に属します。

 

ただの物のように見えて実は生き物なんです!

 

このサンゴや有孔虫などの遺骸がサンゴ礁を形成してるんです!

 

伊良部島シュノーケリング
の注意点

個人シュノーケリングは危険

石垣島 青洞 シュノーケリング

シュノーケリングは手軽で楽しむことができ、ラインセンスも必要がないため個人でシュノーケリングに出られる方も多くいます。


しかし、手軽さゆえに安全に対する意識が低くなりシュノーケリングによる悲しい事故が毎年発生しています。

 

離岸流(リーフカレント)などの特有な流れにより沖に流されてしまうなど、綺麗な海でも危険はいっぱいです。

 

しっかりプロのガイドがサポートするツアーへの参加をおすすめします。

 

生き物は触らない

エラブウミヘビ

海には綺麗な生き物がたくさんいますが、安易に触るのはとても危険です。

 

猛毒を持つ水中生物は浅瀬にも生息しており、触ってしまうと最悪の場合呼吸や心臓が止まってしまう事もあります。

 

無闇に水中生物に触ることはやめましょう。

 

青の洞窟を楽しめる
おすすめツアー!

青の洞窟「サファイアケイブ」
シュノーケリング&洞窟探検!

サバウツ

無数のサンゴと魚に出会えるシュノーケリングと、神秘の洞窟を楽しめる半日プラン!

 

青の洞窟の中はなんとも幻想的なブルーの世界が広がっています。

宮古島 青の洞窟

また、青の洞窟付近は宮古島移住者も潜りに行く人が多いほどのダイビングスポットとなっており、サンゴ礁や魚をたくさん見ることができます。

 

運が良ければ、ウミガメやエイ、ネムリブカを見ることができるかも!

宮古島 青の洞窟

ピピの青の洞窟ツアーはビーチからのエントリーなので、船酔いが苦手な方でも大丈夫!

 

洞窟までの道のりも色鮮やかなサンゴやお魚を観察しながら泳いでいくので、楽しみながら移動できます。

 

青の洞窟「サファイアケイブ」
探検&シュノーケリング
&マングローブSUP/カヌー

マングローブ×青洞

宮古島から橋を渡って行くことのできる伊良部島で2つのアクテビティを体験できるプランです!

 

青の洞窟でのシュノーケリングとマングローブでのSUP/カヌーツアー!

マングローブ×青洞

SUPやカヌーは比較的安定している乗り物なので、初心者の方でも安心して楽しんでいただけます。

 

伊良部島のアクティビティを2つ体験できるプランはこれだけ!

 

宮古島ではなく伊良部島でのアクティビティが気になっている方におすすめのプランです!

 

青の洞窟「サファイアケイブ」
シュノーケリング&
パンプキン鍾乳洞探検&
シーカヤック

青の洞窟 パンプキン

青の洞窟シュノーケリングとパンプキン鍾乳洞探検ツアーがセットになったプランです!

 

2つの洞窟に行くことができ、青の洞窟ではシュノーケリング、パンプキン鍾乳洞ではカヌーを体験することができます。

どちらの洞窟も海に面しているため、青の洞窟へはシュノーケリングで行き、パンプキン鍾乳洞へはカヌーに乗って出入り口まで行きます。

 

2つの異なる洞窟を見比べることができるプランはこちらのみ!

 

大自然が作り出した迫力のある洞窟、ワクワクドキドキ探検してみましょう!

 

青の洞窟を満喫しよう!

宮古島 青の洞窟

宮古島に旅行するのが初めてで何をして良いかわからない人は是非シュノーケルツアーに参加してみましょう。

 

綺麗なサンゴ礁に感動することでしょう。SUPやカヌーと組み合わせて1日中遊ぶのもオススメです!

 

宮古島に来られた際はぜひアクティビティも交えて予定を組むことをおすすめします!

 

スタッフ一同お待ちしております!

宮古島の青の洞窟を含むアクティビティはこちら!

宮古島の青の洞窟ツアーのクチコミ・体験談

りんりん
5 
宮古島に初めて来てこちらのツアーを選びました。
今までの人生で初めて訪れるような神秘的な場所で、感動しました。
また宮古島に来た時は他のツアーにも参加してみたいです!
イラブチャー
5 
新婚旅行で参加しました。青の洞窟は名前通りの青さで感動。パンプキン鍾乳洞も名前通りカボチャすぎました。自然の迫力はもちろんのこと、ガイドさんが親切で、必ずまた旅行に来たいと思わせてくれる体験でした。
りん
5 
サファイアケイブとパンプキンという名前に惹かれ参加しました。どちらもパワースポット的な場所で、ガイドさんに歴史的背景なども聞きながら楽しむことができました。また遊びに来たいです。
ひょう
5 
宮古島旅行へ来た際に参加しました。
有名な観光地ツアーを一日で贅沢に参加できて楽しかったです。特に青の洞窟は今まで見たことの無い量の魚とも泳ぐことができ、大満足です。また参加したいです。
さとるん
5 
当日はあいにくの天候で青の洞窟は行けず、ウミガメとのシュノーケリングツアーに参加させてもらうことに。ウミガメは想像以上に近くで見れて大満足です。宮古島の虜になったのでまた遊びに来まーす!
のり
5 
宮古島旅行中に参加しました。ガイドが丁寧に教えてくれるので、ほぼ初めてのアクティビティでしたが無事楽しめました、また遊びに来た際はお世話になると思いむす!
たむら
5 
宮古島旅行へ来た際にこのツアーを選び参加ました。当日はあいにくの風で青の洞窟へ行くことは敵いませんでしたが、マングローブと別の場所でのウミガメシュノーケリングを楽しむことができ大満足です。本当にありがとうございました。
ごんごん
5 
宮古島に何度か来たことがあり、今まで行ったことのない場所へと思いこちらのツアーを選びました。青の洞窟は字の通り青く、神秘的でした。マングローブは風が穏やかなのでのんびり楽しめるのがよかったです。ありがとうございました。
てらっち
5 
宮古島旅行で参加しました。
インストラクターさんがとても丁寧で、初めての体験も難なく楽しめました。写真も撮ってくれて嬉しいです。また旅行に来た際はお世話になります。
ままみみ
5 
カヌーもシュノーケリングも初めてでしたが担当してくださった方のおかげでスムーズに楽しくできました!