現地コラム

COLUMN

【2024年版】年末年始は宮古島で南国気分!年末年始のイベントや天候を現地スタッフが徹底解説!

2024-01-22 10:00

みなさんこんにちは!

 

宮古島最大級のアクティビティショップ
「宮古島 ADVENTURE PiPi」です!

 

皆さま、毎年年末年始はどのようにお過ごしですか?

 

たまには日常を忘れ、暖かい南国の島でゆったりと年を越したいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方ににぴったりの場所が宮古島です。

 

本記事では宮古島の年末年始についてご紹介いたします!

 

宮古島の年末年始の魅力

宮古島 17END

亜熱帯気候である宮古島は、本州が寒い時期でも南国気分を味わうことのできる場所です。

 

海で泳げるのは3月~10月と言われていますが、ウェットスーツを着用することで年中海遊びを楽しむこともできます。

 

冬の宮古島の海は夏場よりも人が少なく、透明度も高いので写真映えする時期でもあります。

宮古島 与那覇前浜ビーチ

飲食店やアクティビティショップが営業しているのかどうか不安かもしれませんが、心配はいりません!

 

宮古島は観光業が盛んな場所ですので、年末年始などの大型連休は島全体が活気づきます。

 

そのため、飲食店やアクティビティショップも営業しており、夏同様楽しむことができます!

 

宮古島の年末年始の気候

年末年始に宮古島で南国気分を味わいたい方がまず気になるところは、気候ですよね。

 

どんな服装がベストか、海でのアクティビティができる気候なのか解説します。

 

 宮古島の年末年始の気温

沖縄は日本で唯一の亜熱帯地域に属している常夏のリゾート地で、温暖な気候を求め年中多くの観光客が来島します。

 

年末年始の宮古島の気温は18度ぐらいで、宮古島は東京でいう9月〜10月くらいの気温です。

 

海水温は24〜26度で、ウエットスーツを着れば十分にアクティビティーも楽しめます。

 

年末年始でもシュノーケリングやダイビングなど開催されていますので楽しめるでしょう。

年末年始の宮古島の平均気温
平均
気温
平均
最高
気温
平均
最低
気温

宮古島

18.3℃ 20.6℃ 16.3℃

東京

4.9℃ 13.4℃ 1.1℃

最高水温:23℃

最低水温:22℃

 

宮古島の年末年始の服装

年末年始の宮古島は、本州で言うと少し寒くなった秋のような服装がベストです。

 

雨や曇りの日は少し寒く感じるので羽織るものや薄手の長袖を着るのが一般的です。

 

晴れの日は日差しが暖かいため、日中は半袖半ズボンで過ごすことも可能です。

 

しかし早朝や夜は冷え込むので、風を通さないジャケットやコートも持っておくと安心です。

年末年始の男女別服装の違い
女性:ワンピース、ロングTシャツ、パーカー、半袖、ショートパンツ、水着、帽子、サンダル、スニーカー、ジャケット

男性ロングTシャツ、パーカー、半袖、短パン、水着、帽子、サンダル、スニーカー、ジャケット

 

 宮古島の年末年始の降雨量

年末年始の宮古島の降雨量は138.8mmと程度です。

 

ただ島の天気は変わりやすく、雨が降り北風が吹くと体感温度ががグッと下がるので雨具はやはり必須となります。

 

雨が降ることで中止になってしまうアクティビティもあるので、雨になった日の為のプランも考えることをおすすめします。

 

雨が降ると虹が出たりと雨のサプライズもあるので、それも含めて宮古島を楽しめるでしょう!

年末年始の宮古島の降雨量
平均
降水量
平均
降雨
日数
平均
相対
湿度

宮古島

138.8mm 14.3日 72%

東京

53mm 5.3日 52%

 

 宮古島の年末年始の風向・風速

宮古島

年末年始の宮古島の風向・風速はは4.9mと1年間を通しても平均ぐらいです。

 

ただ北風が多いので、少し寒く感じるでしょう

年末年始の宮古島の平均風速

宮古島:4.9m/s

東京:2.7m/s

 

 宮古島の年末年始の日照時間

レンタルバイク

2月〜2月の宮古島は1年の中で最も「晴れにくい」時期で、曇りや雨といった天候不良が続きやすい時期です。

 

日照りがある日は年末年始でも半袖半ズボンで過ごせて、暑すぎず快適に過ごせます。

年末年始の宮古島の日照時間(h)
平均
日照時間
平均
不照日数

宮古島

85.5h 17.5日

東京

213.5h 3.2日

 

宮古島の年末年始にある
イベント3選

年末年始の宮古島はイベントがたくさん!

 

年末年始を宮古島で過ごす方へイベントをいくつかご紹介いたします。

 

宮古島の年末年始にある
イベント3選
①初日の出

サンライズ

宮古島の初日の出といえば、島の最東端にある東平安名崎(ひがしへんなざきが有名です。

 

遮るものが何もないので、見渡す限り海が広がっており、日本の都市公園百選にも選ばれている国指定名勝となっています。

 

駐車場から灯台までは遊歩道が整備されており、島でも有数のサンライズスポットです。

宮古島 初日の出

宮古島の初日の出は毎年およそ7時15分頃で、本土よりも朝ゆっくり起きてから初日の出を楽しむことができます。

 

気を付けておきたいのは、宮古島の冬は天候が優れないことが多いので初日の出を拝める確率は低くなるということです。

 

晴れていれば水平線の彼方からゆったりと登ってくる太陽の一部始終を楽しむことができます。

 

宮古島の年末年始にある
イベント3選
②カウントダウン

宮古島で最も歴史がある「宮古島東急ホテル&リゾーツ」では、ホテル内でカウントダウンパーティーがあり、宿泊者みんなで新年を祝います。

 

そのため、アットホームで落ち着いた年越しを楽しめることが魅力です。

 

また、宮古島最大のリゾートエリアと言われる「シギラリゾート」では年々カウントダウンイベントもパワーアップしています。

宮古島 シギラ

宿泊者限定のカウントダウンイベントがあり、目の前のプライベートビーチに打ち上げられる花火を鑑賞することができます。

 

年越しそば仕様の宮古そばなどの軽食(飲み放題付き)が1500円とリーズナブルな価格に設定されており、気軽に楽しめるイベントです。

 

宮古島の年末年始にある
イベント3選
③初詣

宮古島にはパワースポットとしても有名な日本最南端の宮古神社があり、お正月には多くの参拝者で賑わいます。

 

参拝には長蛇の列ができますので、時間に余裕をもって訪ねることをおススメします。

 

宮古神社のお正月のおみくじは7割が大吉と言われていますので、ぜひ旅の思い出としておみくじを引いてみてください。

宮古島 ハリ水御嶽

また、宮古神社の階段を下りてすぐのところに漲水御嶽(はりみずうたき)という神聖なパワースポットもあります。

 

宮古神社を訪れた際にはそちらにも足をのばしてみてはいかがでしょうか。

 

宮古神社は市街地にあるので交通の便も良く、観光するのも安心です。

 

宮古島の年末年始に
人気の観光スポット5選

宮古島 年末年始

宮古島の美しい海から出る日の出は一生の思い出になることまちがいなし。

 

年末年始を宮古島で過ごす方に絶対行ってほしいおすすめ初日の出スポットを紹介します。

 

宮古島の年末年始に
人気の観光スポット
①新城海岸

宮古島の定番シュノーケリングスポットです。

 

透明度が高い遠浅の海なので、海岸からも豊かなサンゴ礁を見ることができます。

 

また、新城海岸はウミガメスポットとしても有名で一度のシュノーケリングで5匹以上も見られることも!

 

そんな新城海岸では、年末年始もシュノーケリング体験をすることができます。

 

宮古島の年末年始に
人気の観光スポット
②比嘉ロードパーク

宮古島 初日の出

宮古島の東海岸沿いにある絶景スポットです。

 

目の前に広がる美しい海からはサンゴ礁がくっきりと見えるほど透き通っており、感動すること間違いなし!

 

遮るものがなく初日の出スポットとして島内でも有名です。

 

宮古空港から車で約20分で行くことができ、東平安名崎よりも市街地に近いため、こちらを訪れる方も多いです。

 

宮古島の年末年始に
人気の観光スポット
③来間大橋

「来間大橋」は来間島と宮古島を結ぶ全長1690mの橋です。

 

遊歩道が設置されているので、橋の上から初日の出を見ることができます。

 

橋の上で駐停車するのは禁止なので橋のたもとの駐車スペースに駐車して、歩いて橋を渡りましょうね。

 

来間島にはおしゃれな雑貨屋やカフェがたくさんあり、朝日や夕陽が見れる有名なスポットもあるので観光が楽しめます。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ5選

宮古島 サンライズ

宮古ブルーと呼ばれる透明度の高い海と、天然のプラネタリウムのような星空などを見ることができます。

 

ここからは魅力あふれる宮古島を堪能できるアクティビティを紹介します。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ
①絶景SUP/カヌーツアー

宮古島 SUP

SUPとは、立ったまま大きなボートに乗りパドルを漕いで海の上を進んで行くマリンアクティビティのことを言います。

 

シュノーケルでは不可能な浅瀬を進んで行ったり、海からしか行けない穴場に行ったり、たっぷりと海を満喫できる人気のアクティビティです。

 

子供からお年寄りまで楽しめるのも人気の理由です。

宮古島 カヌー

宮古島のSUPツアーでは、その時間帯によってしか見ることのできない光景を味わうことができます。

 

それだけでなく、SUPヨガなどのアクティビティもあり、心も体もリフレッシュできること間違いないでしょう。

 

年末年始はついつい食べ過ぎてしまうので、意識的に気持ちよく動き、美しい風景を楽しみながらボディメイクに励んでみてもいいかもしれませんね。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ
②ウミガメシュノーケリング

宮古島の近海は平均気温21℃でウエットスーツを着込めば12月や1月でも十分シュノーケリングを楽しむことができます

 

宮古島の周辺では、サンゴ礁がとても多い事で有名ですよね。

 

「ファインディングニモ」で有名なカクレクマノミなど亜熱帯地域特有の色とりどりの豊富な魚の種類や天然のサンゴに驚くでしょう。

ウミガメ

ウミガメに出会えるスポットも宮古島にはたくさんあります。

 

ウミガメやサンゴなど自然の生物は「触ってはいけない」などルールがあるのでしっかりと守りましょうね。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ
③パンプキン鍾乳洞探検

宮古島の南東部にある保良泉(ボラガー)ビーチにある鍾乳洞は、かぼちゃのような見た目から「パンプキン鍾乳洞」と呼ばれています。

 

約3m程の高さがある鍾乳石の上からダイブすると願いが叶うと言われています。

 

パンプキン鍾乳洞の入り口に行くまでにカヤックに乗って行けるのも楽しめるポイント!

また、鍾乳洞は潮位が引いてる時にしか入り口が出現しないため、入れない日もあります。

 

予定を組む際は要注意。

 

海の中にある神聖なパワースポットとされているので、年末年始に宮古島の海と大地のパワーを感じてみてはいかがでしょう。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ
④サンセットSUP/カヌーツアー

サンセットSUP

宮古島は空気が澄んでるため、サンセットは息を呑むほど美しいです。

 

宮古島の海に沈んでいくサンセットは、宮古島に訪れたならぜひ見ていただきたい景色の1つ。

 

その宮古島のサンセットを陸地からではなく、海の上から望むことができるのが、サンセットSUP/カヌーツアーです。

宮古島 サンセットカヌー・カヤック

SUPかカヌーを選ぶことができるのですが、どちらも比較的安定しているため初心者の方でも楽しめるのがポイント。

 

サンセットタイムにふわふわと海上を漂いながら拝む夕日は一生の思い出になること間違いなし。

 

カヌーは2人乗りや3人乗りもできるため、お子様連れでも安心ですよ。

 

宮古島の年末年始に
人気のアクティビティ
⑤星空&ジャングルナイトツアー

昼間とは違う顔を見せる夜も宮古島の魅力のひとつ。

 

本州では見ることのできないヤシガニなど夜行性の生物を探索するにはぴったりの環境です。

宮古島 ナイトツアー

さらに宮古島は肉眼で天の川が見えるほど星空をみるには条件のいいスポットで、まるで天然のプラネタリウムかのようで幻想的な体験をできるでしょう。

 

ぜひ旅の思い出にナイトツアーに参加してみませんか。

 

さいごに

宮古島の年末年始についてご紹介しました。

 

いかがだったでしょうか。

 

東京からもアクセスが良く、リゾート地として人気のある宮古島は年末年始の旅行にもってこいの場所です。

 

初詣や除夜の鐘と言った日本ならではのお正月の雰囲気と、南国のリゾート感の両方を味わうことができます。

 

そして多くの初日の出スポットがある宮古島でのお正月はきっと楽しいものになることでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。