宮古島のカヌー

宮古島のカヌー

宮古島のカヌー人気ランキング

宮古島のカヌーツアー一覧を見る

宮古島のカヌーとは?

 

宮古島 ビーチカヌー・カヤック

 

カヌーとは、パドルを使って水をかき前進する小船の総称のことを言います。
そしてカヌーを大きく分けると「カンディアンカヌー」と「カヤック」の2種類に分類されます。つまりカヤックはカヌーの一種なんです!

 

カナディアンカヌーとカヤックの違いは主にパドルの違いです。
カナディアンカヌーではシングルブレードパドルと言われるものを使用し、水掻きが片方だけについているパドルのことを指します。

 

SUPとも似ていますが、SUPはボード、カナディアンカヌーは船体に近い乗り物に乗るという違いがあります。

 

カヤックは、ダブルブレードパドルと言われるものを使用し、水掻きがパドルの両側についているパドルのことを指します。
海だけでなく、川や湖など様々な場所で、お子様から、年配の方まで誰もが気軽に楽しめるスポーツであることから世界中で人気急上昇中のスポーツです。

 

誰もが考えたことのある、水の上を走るという疑似体験ができ、水上をスーッと進む感覚は今までに味わったことのない快感です!

 

 

カヌーの魅力とは?

 

宮古島 ビーチカヌー・カヤック

 

カヌーの魅力は地上から眺められるのとはひと味違った景色が楽しめることではないでしょうか。

カヌーに乗ると水面までの距離の近さに驚く人も多くいます。そのため昼間のツアーであれば、海中の地形やサンゴ礁、魚の群れなどを肉眼で見ることができます!

また、夕方のツアーに参加すれば夕日に染まる海の景色を見ることができます。

夜のツアーに参加すれば満点の星空を眺めることができるなど、体験する時間帯によって全く違った景色をお楽しみいただけます。

パドルを使ってスイスイ進んでいくので体力のない方でも心配いりません!

 

 

カヌーは誰でもできる?

 

宮古島 ビーチカヌー・カヤック

 

結論から言うとは誰にでもできます!

カヌーはアウトドアスポーツでありながら、自分のペースでゆっくり楽しむことができます。

初めたての頃は緊張してしまい、力を使ってしまい疲れることはあるかもしれませんが、慣れてくると少しの力でスイスイ進んでくれるので、体力のない方でも安心して楽しんでいただけます!

また小さなお子様でも、親御さんと一緒に乗ることで安心してお楽しみいただけますので、ご家族連れの方にも人気のスポーツです!

 

 

宮古島おすすめの
カヌースポット2選

 

サンセットビーチ

 

サンセットビーチ

 

市街地から近い人工のビーチであるサンセットビーチは、期間限定で海水浴場になり、ハブクラゲ侵入防止ネットが設置されているので安心して泳ぐこともできます。ただし、シュノーケリングは禁止されています。

伊良部大橋を水平線に沈む夕日と共に望むことができるサンセットスポットとしても有名で、周囲は公園になっており、ウォーキングやレジャーを楽しむ地元の市民が多く訪れます。

 

イムギャーマリンガーデン

 

イムギャーマリンガーデン

 

宮古島の南部にある「イムギャーマリンガーデン」は天然の入り江になっている地形を生かした海浜公園です。

静かなビーチを囲むような岩山があり、遊歩道や展望スペースもある人気スポットとなっています。

入江の中にあるため、すごく穏やかで天然プールのようなビーチとなっています!

他のビーチが荒れていて外に出られなくてもこのビーチは何事もなく穏やかなんてことも!

 

 

 

 

カヌーを含んだ
人気セットツアー3選

 

宮古島で初めてカヌーツアーに参加しカヌーに乗るときは、ガイドから、説明やサポートがあります。
乗り方やコツなど丁寧に教えてくれるので安心安全となっています。

また、ツアー中はライフジャケットを装着しますので、万が一海に落ちたとしても安心です。

 

 

人気No.1!宮古島プレミアムプラン
(SUP×シュノーケル
×ケイビング×カヌー)

 

宮古島 ビーチカヌー ウミガメシュノーケリング パンプキン鍾乳洞

 

絶景ビーチでSUP or カヌー、ウミガメウォッチシュノーケル、カヌー体験、そしてパンプキン鍾乳洞でのケイビングが全てセットになった超満足プラン!

SUP体験では宮古島の青い海の中で、まるで水上歩行をするように広大な海を楽しみます!

SUP又はカヌーからお好きな方をお選びいただけますが、カヌー体験はパンプキンツアーに含まれるため、SUPがおすすめです。

ウミガメとの遭遇率は世界有数

もちろん美しいサンゴや魚を見ることもできます。

世界レベルの海を体感してください!

そしてその後は、宮古島名物「パンプキンホール」を全身で探検。

登って降りて、飛び込みジャンプ!

思いっきり探検気分を楽しみましょう!

 

 

ウミガメシュノーケリング
&ビーチSUP/カヌー

 

宮古島 トロピカルシュノーケリング ビーチSUP

 

絶景が広がる碧く美しいで、宮古島2大アクティビティ「絶景ビーチSUP/カヌー」と「ウミガメシュノーケリング」をお楽しみいただけます。

絶景ビーチSUP/カヌーでは、SUP又はカヌーのお好きなアクティビティをお選びいただき、水上クルージングが楽しめます。絶景ビーチSUP/カヌーでは、SUP又はカヌーのお好きなアクティビティをお選びいただき、水上クルージングが楽しめます。

SUPは立っても座っても楽しめる万能アクティビティ!

カヌーは2人乗りでも楽しめるため、お子様連れやカップルにおすすめです。

宮古島の海の中を楽しむシュノーケリング体験。

ウミガメ遭遇率は世界有数です!

ウミガメ以外にもカラフルな魚やサンゴなど、海の中の生き物を観察します。

せっかくの宮古島旅行、絶景の海を遊び尽くしましょう!

 

 

 

パンプキン鍾乳洞探検
&ビーチSUP/カヌー

 

宮古島 ビーチSUPカヌー

 

宮古島旅行に海は絶対に欠かせません!

海を上から楽しむSUPorカヌークルージングと、

海の中から入るパンプキン鍾乳洞ケイビングが楽しめる一日プランです。

クルージングでは、話題のアクティビティ「SUP」と、

沖縄旅行の定番アクティビティ「カヌー」からお好きな方をお選びいただけます。

カヌー体験はパンプキン鍾乳洞ツアーに含まれるため、
SUPがおすすめです!

 

宮古島 パンプキン

 

パンプキン鍾乳洞は海から入るカボチャの形をした神秘的な鍾乳石!

大自然が生み出したカボチャ型の鍾乳洞を、

登ったり、ダイブしたり、体一つで満喫しましょう!

パンプキンホールまでは、カヌーでアクセスします。

 

宮古島 カヌー

 

SUPとケイビング、カヌー(シーカヤック)を一度に楽しめる一石三鳥のツアーです!

 

 

 

様々な時間帯で楽しめるカヌー体験

 

サンライズカヌーツアー

 

サンライズカヌー

 

宮古島の海で、日の出を見ながらカヌークルージング!

夜明けと同時に出発して、海の上で見るサンライズは非常に神秘的です!

徐々に空の色が変わっていき、数分後には全く別の顔を見せてくれる空を見て最高の1日をスタートしましょう!

 

 

サンセットカヌーツアー

 

宮古島 サンセットカヌー・カヤック

 

夕焼けの絶景ビーチをゆったり楽しめるツアーです!

宮古島の大自然の中、海に沈んでいく夕日はきっと思い出に残ることでしょう!

また、夕日が沈んでからも「マジックアワー」と言われる時間が存在します。
沈んでから数分後に、空の色がどんどん変わります。
ぜひその目で確かめてみてください!

 

 

ナイトカヌーツアー

 

宮古島 ナイトカヌー

 

日中とは全く違った夜の宮古島。

その静寂に包まれた大自然を、

少年ごころを思い出しながらドキドキして、探検できるツアーです!

お天気に恵まれれば、頭上に満点の星空を見る事もできます!

 

 

カヌーに最適の服装・持ち物

 

服装

 

宮古島 カヌー

 

カヌー上での活動がメインとなりますが、初心者の方の場合は水中に落ちてしまうこともあるので、濡れてもいい水着やラッシュガードがおすすめです。
光が反射する水面は思っている以上に日焼けしやすいので注意が必要です。

そのため伸縮性のあるレギンスやアンダーシャツを着るといいかもしれません。

気温が低めの日や風がある日は体温低下を防ぐウィンドブレーカーが一つあると良いでしょう。

ツアーでは服装の上にライフジャケットを着てアクティビティを楽しみます。

 

 

 

持ち物

 

宮古島 ビーチカヌー

 

タオル

海でのアクティビティになりますので、タオルは何枚か持っておくことをおすすめします。

身体を拭くものだけでなく、汗拭き用も持っておけばよかったと後悔する人も多いので、何枚か余分に持っておくといいでしょう。

 

ビーチサンダル

カヌーはマリンシューズで行うのですが、浜辺を歩く時には必須のアイテムと言えるでしょう。
靴やスニーカーだと海を歩くときに砂が入ってしまったりとおすすめできません。

 

ビニール袋

濡れたものや、汚れてしまったものなどを入れるのに役立ちます。

バックに濡れたまま入れてしまうと他のものまで濡れてしまうので、ビニール袋はいくつか用意しておいた方がいいですね。

 

日焼け止め

宮古島の日差しは非常に強く、何もしていないで海にいると肌が真っ赤になってしまい、火傷状態になることもありますので、日焼け止めを塗ることをおすすめします。

 

よくある質問

カヌーは未経験でも参加できる?

もちろんカヌー未経験の方でも安心してカヌーツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくてもカヌーはできる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してカヌーツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

カヌーはひっくり返らない?

カヌーがひっくり返ったり沈没することはほぼありません!

カヌーはSUPよりも安定した乗り物なので、安心してお楽しみください。

万が一ひっくり返ることが起きたとしても、水難救助員資格を持ったガイドが早急にサポートいたします!

カヌーツアーに必要なものは?

濡れても大丈夫な動きやすい服装をご用意ください!

その他カヌーツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

カヌーツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・カヌーやパドルなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・リーシュコード

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでSUPツアーをお楽しみいただけます!

 

他のアクティビティと
組み合わせて楽しもう!

 

宮古島 SUP カヌー

 

宮古島ではカヌー以外にもSUPツアーやシュノーケリングツアーなど様々なツアーをご用意しております。
半日アクティビティを組み合わせて、お得に一日中宮古島を楽しむのがおすすめ!
宮古島の体験で一生の思い出を残してみませんか??

 

 

まとめ

 

宮古島 ビーチSUP

 

宮古島に来たら、やっぱり綺麗な海を見たいですよね!カヌーアクティビティなら美しい海を眺めながら、優雅にクルージングできます。目線が低く、まるで水面の上を滑っているような、新しい感覚を覚えることができます。色とりどりの魚やサンゴを見るために、シュノーケリングと組み合わせるのも最高です!

カヌーは昼間だけでなく、朝や夕方も楽しめます!朝日を浴びて一日のスタートをしたり、夕日に包まれて疲れた体をリラックス。宮古島の誇る海を楽しんでみてはいかがでしょうか。

宮古島のカヌーを含むアクティビティはこちら!

宮古島のカヌーツアーのクチコミ・体験談

さとるん
5 
当日はあいにくの天候で青の洞窟は行けず、ウミガメとのシュノーケリングツアーに参加させてもらうことに。ウミガメは想像以上に近くで見れて大満足です。宮古島の虜になったのでまた遊びに来まーす!
のり
5 
宮古島旅行中に参加しました。ガイドが丁寧に教えてくれるので、ほぼ初めてのアクティビティでしたが無事楽しめました、また遊びに来た際はお世話になると思いむす!
たなべ家族
5 
前日に担当してくれたガイドさんのオススメで参加しました。
天候にも恵まれた中、家族で参加したカヌーツアーは一生の思い出です。ありがとうございました!
しょうこ
5 
宮古島は何度か来ましたが、マングローブがあることは知りませんでした。
夫婦でカヌーに揺られ、宮古島でしか出会えなさそうな生き物を観察して、楽しい時間でした。
また遊びに来たいです。
たから
5 
宮古島で初めてマングローブツアーに参加しました。
綺麗な写真も撮っていただき満足です。ありがとうございました!
とーりゃー
5 
宮古島にも青の洞窟があることを知り行ってみたいということでこちらのプランを予約しました!
ビーチからのエントリーなので船酔いすることなく行けてよかったです!私が良い安いタイプなので、、
ありがとうございました!!
雄心
5 
スタッフの方がすごく気さくでとても思い出に残りました。ぜひまた訪れたいです。
ほのか
5 
急遽当日にも関わらずご対応いただけました。
天気が良かったので急遽アクティビティがしたい!ということで予約させていただきました。
すっごく楽しかったです!
電話でも優しくおすすめのプランを教えていただけ、ガイドさんもとってもいい人でよかったです!
takahiro
5 
ガイドの方が皆さんとてもやさしく親切な方でとても楽しかったです!また友達とかとも利用したいです!
悦子
5 
全てにおいて素晴らしい経験でした!
2つのアクティビティをし、別々のインストラクターさんがついてくださったのですが、どちらもいい方たちで、ここの会社さんの教育が素晴らしいなと思いました。
お客様を楽しませようとしてくれているのがひしひしと伝わり素晴らしいホスピタリティを感じました。
ありがとうございました。