宮古島のナイトツアー

宮古島のナイトツアー

宮古島のナイトツアー人気ランキング

宮古島のナイトツアーツアー一覧を見る

宮古島のナイトツアーとは?

宮古島の魅力は日中だけではありません。

 

実は夜の宮古島もならではの楽しみ方ができるのです。

 

亜熱帯気候の夜行性の生物が活動する時間帯にウォーキングでジャングルを散策したり、

 

夜の海をカヌーでクルージングしたりできます!

ナイトツアー

真っ暗な夜にライト1つで森に入っていくのはドキドキ感がたまりません。

 

特にお子様に大人気で、夏休みの自由研究などにおすすめです。

ナイトツアー

宮古島でも夜の生き物がたくさん見られるナイトツアーのポイントにご案内いたします。

 

生物以外にも上を見上げると星空や月を観察することができます。

ナイトツアー

満点の星空や宮古島特有の生き物などを楽しむことができるナイトツアー。

 

宮古島の夜にぜひ体感していただきたいアクティビティです。

→おすすめナイトツアーはこちら!

 

宮古島のナイトツアーの生物3選

①リュウキュウコノハズク

宮古島 ナイトツアー リュウキュウコノハズク

全長20㎝から25㎝ほどの黒褐色の虫食い状の模様をしている夜行性のフクロウです。

 

夜になると、クモや昆虫を狙うためにジャングルの木の上に静かに待ち構えます。

 

人間の鳴き声はオスは「コホッコホッ」と鳴き、メスは、「ミャー」と猫のような特徴のある鳴き方をします。

 

リュウキュウコノハズクはオスが鳴きメスが返事をするので会話をするところを運が良ければ聞くことができます。

 

②ヤシガニ

ヤシガニ

ヤシガニは体長20cmから30cmほどの大きさで、足を広げると80cm以上になります。

 

湿度の高い海の近くに住みかを作ることが多いです。

 

小さいときはカタツムリの殻やサザエの殻に入って敵から身を守りますが、

 

サイズが大きくなると貝のサイズがないためヤド無しで生活します。

 

③ヤエヤマオオコウモリ

ヤエヤマオオコウモリ

羽を広げれば体長1mを超える大きなコウモリです。

 

フルーツバットと呼ばれており、ギランイヌビワ・パパイヤ・オオバアコウ・島バナナのを食べて生きています。

 

夜はパパイヤの木に逆さまに張り付いていることが多いです。

 

人間に害を及ぼすことはなく、安全な生物です。

 

宮古島のナイトツアーの
おすすめの服装

ナイトツアー

一年間を通して長袖長ズボンをおすすめしております。

 

夜は見えにくいのでお子様などは蛍光色のある服装であればなおよいです。

 

長靴はご用意しますので靴下のご持参をお願いいたします!

男女別おすすめの服装

女性:長袖、長ズボン、靴下

男性:長袖、長ズボン、靴下

 

宮古島のナイトツアーの持ち物

①タオル

ジャングルを探検するので汗をかくのでタオルを持つことをおすすめします。

 

②飲み物

ツアー中にのどが渇くことがあるので水分補給は必須です。

 

③カメラ

家族旅行やカップルでの旅行にせっかくですのでナイトモードのついたカメラがあるといい思い出ができます。

 

よくある質問

Q&A

ナイトツアーは何歳から参加できる?

3歳~65歳の方までご参加いただけます!

ガイドがペースを合わせて足元の悪いところを注意しながらご案内するので安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

雨でも開催するの?

雨でも安全が確保されている状態であれば催行いたします。

台風などの特別な天候を除き、基本的に雨天催行です。

ただし、当日にフィールドの安全が確保されないと判断した場合は、たとえ晴れていたとしてもツアーを中止とさせていただく場合がございます。

ナイトツアーに必要なものは?

薄手の長袖長ズボンの動きやすい服装をご用意ください!

露出の少ない服装で虫刺され対策をしましょう。

ナイトツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・懐中電灯

・専用シューズ

ツアーに必要なものはご用意いたしますので手ぶらでツアーをお楽しみいただけます!

 

宮古島のオススメのナイトツアー3選

①星空&ジャングルナイトツアー

宮古島 ヤシガニと女性

夜行性の生物と、晴れている時は星空を観に行くツアーです。

 

亜熱帯にしか観る事のできない動植物に沢山であえます。

 

真っ暗なジャングルにライト1つで探検をしにいきます。

宮古島 ナイトツアー 星空

3歳のお子様から参加できるので小さいお子様がいらっしゃるご家族が特におすすめです。

 

ヤシガニなどは南西諸島にしかほとんどいないため一生の経験になること間違いなしです。

 

②ナイトカヌー

宮古島 ナイトカヌー

カヌーは安定しているので、ゆったりと夜の海を楽しめます!

 

夜の星空や夜行性の生物の写真を撮りたい方におすすめです。

宮古島 ナイトカヌー

2人乗りなので、1人が漕いで1人が撮影することができます。

 

岩場の陰に寄って生物が寝ている姿も確認できます!

 

宮古島の夜を満喫して最高の想い出を

宮古島 ナイトツアー 星空

宮古島は日本初の星空保護区にも認定されるほど星空が綺麗な場所です。

 

天気が良ければ満点の星空や流れ星などを見ることができます。

 

宮古島の夜は昼とは全く違う顔を見せてくれます!

 

他には味わえない夜の島をPiPiのツアーで満喫してみませんか!夜に得意なガイドたち共々でお待ちしております。

宮古島のナイトツアーを含むアクティビティはこちら!

宮古島のナイトツアーツアーのクチコミ・体験談

だいだい
5 
ロイさんに案内して頂きました!
参加者を喜ばせようと、一生懸命探してくださったり、写真を撮って下さりして、良い思い出になりました!!お目当てのヤシガニを見ることが出来て、感動しましたし、宮古島の歴史、文化、あとは周辺のオススメの食事処まで詳しく教えて頂き大満足でした!
ロイさんありがとう😊
しゅん
5 
サンセットカヤックとジャングルツアーに参加しました。
サンセットでは生憎の天候でしたが、カヤックを存分に楽しめました。
夜は天気も少し回復し、雲の隙間から星空が見えて満足です。
また宮古島に来た際は利用させていただきます。
yui
5 
綺麗な景色と生き物にたくさん会えて楽しかったです!
夜はご飯だけと勝手に思い込んでましたが、こんな楽しみ方ができてよかったです!
太郎
5 
夕方からでもこんなに満喫できると思っていませんでした。
天気が若干微妙でしたが、そんなことも忘れるくらい楽しかったです!
さとう
5 
夕方からの空き時間で参加しました。
天候きも恵まれ、綺麗な日の入りと星空を拝むことができました。
また参加したいと思えるツアーでした✨️
5 
ツアーといえば昼間のイメージだったのですが、夕方からでもこんなに満足できるのだと!
星空もサンセットも綺麗で!ガイドの方の話では、これでも少し雲があるからもっと綺麗に見れると!!
これより綺麗なんて、、、次回も絶対挑戦します!
チキン
5 
飛行機が昼に到着の便できたのでその日はツアー無理かな?と思っていたのですが、夕方から夜まで満喫できました!
サンセットも天気に恵まれて、夜は星空まで、ほーーーんと綺麗すぎました!
yuuka
5 
サンセットからのナイトツアーも楽しめる一石二鳥なツアーでした!
yuuka
5 
サンセットからのナイトツアーも楽しめる一石二鳥なツアーでした
とこしえ草
5 
参加した日は天気も良く、感動的なサンセットSUPでした!