現地コラム

COLUMN

宮古島一人旅

2020-09-29 04:44

宮古島の一人旅とは

カヌークルージング

宮古島ではどのような一人旅ができるのでしょうか。

仕事仲間や家族など大勢で行く旅行も楽しいですが、一人で行く旅行は大勢で行く旅行とは違った楽しみがあります。

宮古島は観光地としても人気のある場所ですので、一人旅でも安心して楽しめるプランやアクティビティがたくさんあります。

むしろ一人旅だからこそ、誰にも気をつかわずに自由気ままに、南国のリゾート地である宮古島を満喫することができるといえるでしょう。

 

宮古島は自然豊かな環境があり、その自然環境に魅了されて訪れる人が年間を通じてたくさんいます。

一人で宮古島を訪れる人も多く、一人旅を楽しむ人々との出会いや交流もあります。

宮古島を堪能するオリジナルの旅のプランを作ってみましょう。

 

宮古島の一人旅の特徴・おすすめ理由

SUPクルージング

宮古島の一人旅の特徴は、次の3つが挙げられます。

 

1.豊かな自然環境を、気兼ねなく自分の好きなように楽しむことができる。

2.たくさんの現地ツアーやアクティビティがあり、一人で参加できるものも多い。

3.人気の観光地であるため、旅行客が過ごしやすい環境がある。

 

そのため、一人でいたいときには一人で気の向くまま赴くままに過ごし、誰かと過ごしたくなったら現地ツアーやアクティビティに参加するという、自分なりのマイペースな時間を自由につくることができます。

また、上記で触れたとおり、一人旅をしている人も多く、その方々との交流や出会いを通じて貴重な現地情報を得られることもあります。

リゾート地に一人で行くのはハードルが高いのでは?という心配もいらないのが宮古島での一人旅の特徴です。

 

現地のツアーやアクティビティも一人での参加がOKなものも多く、一人だとしても安心して過ごせる旅行者にやさしい環境なので、宮古島は一人旅におすすめなのです。

宮古島の美しい自然の中でアクティビティをすることで、とてもリフレッシュすることができます。

また、一人旅の際にはホテル、レンタカーやツアーを自分自身で予約する必要があるので、主体的に動いたり判断したりする場面が多く、自律心も培えるようになります。

一人旅にはこのようなメリットもあるのです。

 

一人旅が初めての方や経験の少ない方でも安心して旅行をすることができる宮古島で、一人旅の楽しさを満喫してみましょう。

 

1人で巡る宮古島スポット

①西の浜ビーチ

西の浜ビーチ

西の浜ビーチは西平安名崎(にしへんなざき)の近くにあります。

西平安名崎は、宮古島の最北端に位置する岬で、宮古空港から車で約28分の距離です。

西の浜ビーチの特徴は遠浅であること。

そのため、シュノーケリングというより海水浴を楽しむのに適しています。

岬にそびえ立つ風車や池間大橋などを望むことができる絶景スポットとしても知られています。

西の浜ビーチへ向かう道中には、雪塩ミュージアムやお食事処もあるので、ドライブの休憩やお土産購入にふらっと立ち寄るのもいいですね。

西の浜ビーチでのおすすめはなんといってもサンセットです。

都会では決して見ることのできない、雄大な海に太陽が沈んでいく様子をのんびりと眺めていると、普段の慌ただしい気分が消えていき、自然にゆったりとした気分になります。

西の浜ビーチのサンセットを一人でゆっくりと眺めるという贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

西の浜ビーチの基本情報
スポット名:西の浜ビーチ
住所:沖縄県宮古島市平良字狩俣
アクセス:宮古空港から車で約28分
料金:無料
駐車場:あり
お食事処:あり
トイレ:なし

 

②世渡崎(せとざき)

世渡崎

世渡崎は、宮古島と池間島を結ぶ池間大橋のたもとにある小さな岬です。

世渡崎は、とても遠浅な海のため、満潮時と干潮時では見える景色が全く違います。

満潮時には、「宮古ブルー」といわれる美しい青い海の広がりを堪能することができるでしょう。

 

一方、干潮時、特に大潮の干潮時には一帯に砂浜が広がります。

満潮時と干潮時とではこのように全く違う景色をみることができるのです。

両方の景色を見比べてみた時、あなたも自然の不思議な力を感じ取ることができるかもしれません。

世渡岬には駐車場やトイレなど設備が完備されており、のんびりと滞在する際にも安心です。

好きなおやつを持参して、時間を忘れて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

世渡崎の基本情報
スポット名:世渡崎
住所:沖縄県宮古島市平良狩俣
アクセス:宮古空港から車で約27分
駐車場:あり
お食事処:なし
トイレ:あり

 

③長山浜

長山浜

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋を、宮古島側から渡り切った伊良部島側に長山浜はあります。

長山浜がある伊良部島は、宮古列島の島の一つです。

パウダー状の白砂が特徴的なビーチであり、その美しさからガイドブックの表紙にも紹介されています。

長山浜からは、伊良大橋を間近にみることができます。

ビーチの砂浜の白と、目の前にある海の青が織りなすグラデーションの美しさは、ここでしかみることができません。

小さな浜で、観光客も多くないので、一人でのんびりと自然の美しさに浸ることができるでしょう。

 

長山浜の基本情報
スポット名:長山浜
住所:沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
電話番号:(0980)78-5513 (宮古島市伊良部支所水産観光課)
遊泳期間:通年
シャワー:なし
トイレ:なし
料金:無料
売店:なし

 

④イグアナ岩

イグアナ岩

宮古島には写真映えするスポットがいくつもあります。

その一つにイグアナ岩があります。

イグアナ岩は、池間島の北西部にある岩です。

名前の通り、イグアナのような形をしており、とてもフォトジェニックな造形となっています。

また、イグアナ岩周辺の海にはサンゴが群生しており、熱帯魚も多く生息しているため、シュノーケリングにもぴったりの場所です!

 

イグアナ岩の基本情報
スポット名:イグアナ岩
住所:沖縄県宮古島市伊良部
駐車場:あり(スペースあり)
トイレ:なし
シャワー:なし
更衣室:なし
売店:なし

 

⑤宮古神社

宮古神社

沖縄には神社がほとんどなく、その代わりに御嶽(うたき)という神聖な場所があります。

数少ない沖縄の神社のひとつである宮古神社は沖縄の民家のような佇まいです。

国内最南端の神社として知られています。

また、パワースポットとしても有名であり、年末年始には多くの人で賑わいを見せます。

小高い丘の上に建立されており、左手には伊良部大橋、右手には平良港を望むことができる贅沢な場所です。

 

宮古神社の基本情報
スポット名:宮古神社
住所:沖縄県宮古島市平良字西里5-1

 

1人でも楽しい!宮古島アクティビティ

①ダイビング

隆起サンゴによりできた宮古島は、島の周囲にサンゴの群生が広がっており、多種多様な生き物が生息しています。

そのため、宮古島の海は、ダイビングでダイナミックな地形を海中探検したり、生き物を観察したりするのにとても最適です。

島内にはダイビングショップも多く、ツアーも多く催行されています。

もちろん、一人でも参加することができるツアーがたくさんあります。

ダイビングショップや現地の旅行会社のツアー情報から、自分好みのダイビングツアーを見つけることができるため、少しでも気になったものがあれば、気軽に問い合わせてみましょう。

ゆっくり宮古島の海を堪能してくださいね。

 

②ナイトツアー

ナイトツアー

宮古島のツアーは昼間だけではありません。

夜のおすすめのツアーの一つがナイトツアーです。

 

宮古島は空気がきれいであり、街の明かりが少ないことから、空一面に広がる星をたっぷりとみることができます。

たとえば、宮古島では四季を通じて全88星座のうち84星座をみることができますし、21個ある全ての一等星をみることも可能です。

よく知られている天の川はもちろん、北半球ではみることができない南十字星をみることもできます。

 

夜になったらぜひ夜空を見上げてみてください。

都会とはまったく違う星空をみることができるでしょう。

そんな美しい星空の下、SUPやシーカヤックを楽しむことができるアクティビティツアーもあります。

 

また、宮古島には本土では見られない一風変わった夜行性の生き物が生息しています。

ヤシガニがその代表格です。

ヤシガニが持つ大きなハサミの力は強力です。

ライオンのアゴの力に匹敵する力が、ヤシガニのハサミにはあると言われています。

宮古島の幻想的な星空を眺めながら、生き物探しの冒険に出かけませんか?

 

③パンプキン鍾乳洞

パンプキン鍾乳洞前で記念撮影

パンプキン鍾乳洞は宮古島を代表する観光スポットです! 

海の中にある鍾乳洞のため、泳ぎながら鍾乳洞の中に入っていきます。

洞窟内に入ってすぐ目の前にはカボチャの形をした鍾乳石が現れます。

記念撮影にぴったりの場所です。

 

また、高さ3〜4mもあるパンプキンホールから海へ飛び込むと願いが叶うといわれているため、多くの方がジャンプします。

パンプキン沿いを滑るように降りることもできるので、飛び込むのが怖い方は、この方法で願いを叶えることにチャレンジすることも可能です。

 

さきほど、鍾乳洞の入り口が海の中にあると紹介した通り、ここには干潮時にしか訪れることができません。

また、海の状況によっては入ることができないこともあります。

そのため、ここに入ることができたらラッキーです。

宮古島屈指のパワースポットでアスレチック体験をしましょう!

 

④SUP

SUPクルージング

ハワイ発祥のおしゃれなマリンアクティビティがSUP。

SUPは、サーフボード上に立ったままパドルを漕いで進むダイナミックなものです。

せっかく宮古島に来たらSUPクルージングを体験してはどうでしょうか。

立ったまま漕ぐため、海の上を歩いているように散歩することができます。

足元にはサンゴや熱帯魚も見ることができて、非日常の世界を満喫することができます。

一人旅となるとついつい写真撮影することを考えてしまい、アクティビティに集中できないかもしれない、という心配をお持ちかもしれません。

ですが、その点についてはご安心ください。

写真撮影に慣れたスタッフが、参加者がアクティビティを楽しんでいる様子を、無料で撮影し、写真を提供いたします。

写真を撮ることは忘れて、SUPクルージングを思う存分楽しんでくださいね。

 

⑤サンセットカヌー

サンセットカヌー

美しいサンセットを望むことができるスポットが多い宮古島では、カヌークルージングをしながら夕焼けを鑑賞することができます。

水平線に沈む美しい夕焼けを見ながら、夕凪で心地よい空間を味わうことができるでしょう。

見入ってしまう美しさがあり、頭の中が空っぽになり、いろんな考えが自然に整理され、すっきりとすること間違いなしです。

みることや動くことだけではなく、心や体がリセットされる自然な時間を過ごすことで、宮古島での一人旅を最も素敵なものにしてくれるでしょう。

 

まとめ

宮古島の一人旅についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

ツアーとなると1人で参加するのは気が引けてしまうかもしれませんが、宮古島には観光客にやさしい環境であり、現地のツアーは一人でも気軽に参加できるものが多くあります。

ツアーでは、ガイドによる写真撮影もあるため、記念写真を撮り忘れることもなく、アクティビティに集中して思う存分楽しむことができます。

宮古島には一人旅で訪れる方も多く、その方々との出会いや交流も魅力の一つです。

観光スポットについても一人で十分に楽しむことができる場所が多くあります。

ぜひ、一人旅の行き先として宮古島を検討してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。