現地コラム

COLUMN

宮古島市消防本部開催-上級救命講習 2024/03/03,05

2024-03-06 07:35

宮古島市消防本部開催
上級救命講習会

救命講習

2024年3月3日と5日の2日間に分けて宮古島消防署主催の上級救命講習会に参加してきました。

 

講習会は定期的に行なっており、昨年の夏にも総勢30名ほど受講しました。

 

今回は繁忙期に向け新しいスタッフが何人か入ってきたので、再度ベテランスタッフと一緒に受講しました。

上級救命講習内容
・応急手当と救命処置

・心停止の予防

・心肺蘇生と人工呼吸のやり方

・AEDの使い方

・気道異物の除去

・小児に特有の問題

・止血法・三角巾の使い方

 

座学

救命講習

まず、座学にて応急手当と救命処置について学びました。

 

いつどこで突然の怪我や病気におそわれるかわからないため、そんなときに応急手当ができるよう一次救命処置を教わりました。

救命講習

宮古島には救急車が4台しかないことも教えていただき、平均出動時間は10分。

 

その10分の間に私たちには何ができるのか、救急車が来る前の応急処置の大切さを学ぶことができました。

 

実技

救命講習

実技では、本番を想定し胸骨圧迫と人工呼吸のやり方を教わりました。

 

心肺蘇生とは、止まってしまった心臓をと呼吸の動きを助ける方法です。

救命講習

AEDの使い方や、宮古島で設置している場所についても教えていただき、何かあった場合にはすぐに対応できるようになりました。

 

何もないことが一番ですが、いつ何が起こるか分からないため、とても大切な講習です。

 

今後も学んだことを風化させないために、定期的に受講いたします。

 

ピピの安全に楽しめる
おすすめツアー

この度の救命講習のようにピピは安心安全なツアーを心がけています。

 

ツアーのフィールドによっても行っている内容が違いますので、意識している点も合わせてご紹介します。

 

①絶景ビーチSUP/カヌー

宮古島 ビーチカヌー・カヤック

ピピではツアーのフィールドごとに、なにかあった時のためAEDや緊急バッグを持っていっています。

 

こちらのSUP/カヌーツアーも、ガイドが防水の緊急バッグを背負いながら案内しているので安心!

川平湾 SUP 石垣島

お客様もガイドもライフジャケットの着用はマストです!

 

宮古島の絶景ビーチの上を安心安全に水上散歩してみませんか。

 

②神秘のパンプキン鍾乳洞を探検!
ケイビング&シーカヤックツアー

パンプキン鍾乳洞を探検するツアーに参加することも、宮古島での過ごし方の1つです。

 

宮古島にはパンプキンホールと呼ばれる鍾乳洞がありますが、中は電波が届かないので、ピピでは洞窟前に携帯係を設置しています。

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

ガイドとは別に緊急時の対応係を設置することでなにがあっても安心!

 

このパンプキンホールには竜宮の神が宿るとされており、大自然の神秘を感じられるのです。

 

そのため、パンプキンホールは宮古島でも指折りのパワースポットとして人気となっています。

 

③宮古島完全制覇プラン

プレミアム 完全制覇 コラージュ画像

SUP&ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞探検&カヌーがセットになったプレミアムプラン!

 

安心安全に宮古島のアクティビティを制覇したい方にはこのプランがおすすめです。

ウミガメシュノーケリングでは宮古島の透明度の高い海をウミガメと一緒に泳ぐことができます。

 

ガイドは自分のチームのお客様だけを見ているのではなく、他のガイドチームと連携を取って案内しています。

 

予想外のアクシデントが起こっても担当ガイドが一人で対応するのではなく、全体で支えあっていくことを日頃から意識しています。

 

さいごに

この度受講した救命講習の内容と、ピピで行っている安心安全なおすすめツアーについてご紹介しました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ピピは日頃から安心安全なツアーを心がけています。

 

この度の救命講習のように、プロから学ぶことは毎回ためになることばかり。

 

いつ何が起こるか分からないため、今後も1%でも救える可能性があるように模索し続けていきます。