現地コラム

COLUMN

【宮古島】国際ビーチクリーンアップデー_2023/09/22

2023-09-22 10:50

国際ビーチクリーン
アップデー開催

ビーチクリーン

アメリカ・サンフランシスコに本部のある「海洋自然保護センター」が1985年から実施。

 

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集め、その数量・種類などを調べることによって、海洋でのゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。

 

宮古島で国際ビーチクリーン
アップデーに参画!

ビーチクリーン

9月22日は国際ビーチクリーンアップデーなので宮古島で参画しました。

 

ビーチクリーンを行うことで宮古島のゴミはどこから漂流しているのか調査へ少しでも貢献できたらなと思いこちらのイベントに申し込みました。

 

今回のビーチクリーン開催場所

ビーチクリーン

今回ビーチクリーンを行った場所は沖縄県宮古島市城辺保良国道390号付近です。

 

ここは、保良泉ビーチで普段ピピではパンプキン鍾乳洞ツアーを行っています。

 

普段私たちが使う自然のフィールドにも感謝の気持ちも込めてビーチクリーン活動をおこなっております。

 

今回のビーチクリーンの様子

ビーチクリーン

ビーチのごみのほとんどが漂流物の為、定期的にビーチクリーンを行わないと、漂流物がたまり始めてしまいます。

 

その為、美しいビーチを守るには国際ビーチクリーンアップデーだけではなく、定期的なビーチクリーンの実施が不可欠です。

 

ピピでは、定期的にビーチクリーンを実施しています。

 

今回のビーチクリーンの実績

ビーチクリーン

今回は、ピピスタッフ10名ほどでビーチクリーンを実施しました。

 

約2時間ビーチクリーンをしましたが、たくさんの漂流物を回収しました。

ビーチクリーンの実績

実施日 9月22日
実施時間 9:30~11:30
実施場所 沖縄県宮古島市城辺保良国道390号付近
参加人数 10名
回収した
可燃ゴミの量
45L 13袋
回収した
不燃ゴミの量
45L 4袋

 

WCD JAPANにも掲載

WCD JAPANロゴ

ピピは、WCD JAPNAに応募し、国際ビーチクリーンアップデーに参加しました。

 

WCD JAPNAのホームページにも掲載されました。

 

WCD JAPANとは?

ゴミ拾い

世界190ヶ国2000万人の人達が、同じ日に地球を一斉にキレイにする日!!

 

一斉に地球を思い行動する日!! それがWCDです。

 

日本のみんなと力を合わせ、世界のみんなと力を合わせて、「地球をよくしよう」と国境を越え同じ目標にむかって行動する日なのです。

 

PiPiが取り組んでいるSDGs

SDGs 達成目標

ピピは宮古島でSDGsに取り組む企業の1つです。

 

環境保全や働きやすい環境作り、地域・企業との連携を通じて、SDGsの実現に貢献しています。

 

今回の開催場所で
できるアクティビティ

宮古島 パンプキン鍾乳洞ケイビング

今回ビーチクリーンを行った保良泉周辺ビーチでは、普段パンプキン鍾乳洞探索ツアーを行っています。

 

パンプキン鍾乳洞まではカヌーで行きます。

宮古島 パンプキン カヌー

 

パンプキンとは、宮古島名物ともいわれるパンプキンホールの探検ツアーのことです。

 

海から入る鍾乳洞はかぼちゃのような形状をしており、何とも不思議な洞窟です。